449: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 00:07:09
2年前に結婚して、今、離婚の危機。
俺はよく言えばおっとりしてて優しい人って言われる。
でもぶっちゃけ言えば、争いを恐れて、自分さえ我慢すれば丸く収まる、って考えてしまって、結局のところ大事なことも何も言えず、二人して不満ばかり募らせるような家庭にしてしまって。

俺は一人っ子でわがままに育ってきたせいか、自分を否定されたり批判されたりすることが物凄く怖くて(これは親がどうこうじゃなく、100%自分の責任だと思ってます)、夫婦生活で「こうしたらいいんじゃないか」とか「もっとこうしてほしい、こうしたい」
っていう事が言い出せず、そうするうちにきちんと話をするきっかけを失ってしまう、いけないとは分かりつつその繰り返し。

去年の暮れに「あなたは何も言ってくれない」って泣かれて爆発されて、はじめて「離婚」ていう言葉を口に出された。何も言わないから、将来も見えないし、不安ばかりだって。人の気持ち理解できないって。相性悪いんじゃないかって。
俺が何もいえなくなっているうちに、嫁まで何もいえないようになってしまった。いや、俺がそうしてしまったんだろう。

去年の暮れ、俺のいびきがうるさいって言われて、寝室が別になって、程なく起きた大衝突だった。言われて改めて気付く反省点ばかりで、それでも自分の悪い点を一挙に全部直すことなんてできないし、一つ一つ潰していくしかない。
そんなこんなで年が明けて、何とか夫婦関係を再生したいって思って、自分のことも2人のことも省みながら生活して。お互い、無理やりな面もあるのだろうけど、何とか笑顔を出しながら関係を少しずつ改善しようという暮らし。

今朝、「部屋を分けてもやっぱりいびきがうるさくて夜眠れない」と言われて、一緒に出かけるはずだった予定はキャンセル。嫁さんは「明日の夜には必ず帰る」って言って、今夜は一人外に泊まっています。
2人にとって必要な冷却の時間なんだと自分に言い聞かせて冷静になるようにしてるのですが、それでも苦しくて気が狂いそうです。

そんなになっても、俺は嫁さんが大好きで、いびきは治療して治したいし、二人の関係も、必要ならカウンセリングでも何でも受けて、直せるものなら修復したい。つらいです。

450: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 00:11:48
>>449
まずは鼾の治療とか、できる事から始めろ。
案外と枕が合っていない事もあるし、その辺は自分で確かめてみて。
結婚生活は嫁との向き合いが大切。
意見が分かれようが、自分の気持ちを相手に伝えないとダメ。
ガンバレや

453: 449 投稿日:2007/01/08(月) 00:27:50
>>450
ありがとうございます。ネットの向こうの優しい言葉がこんなに身に沁みたことはないです。。。涙が出そうです。直せるところから一つ一つ変えていきたい・・・。
結婚生活は嫁との向き合いが大切、って言葉、ほんとに身に沁みます。その通りですよね。
ここまでこじれてしまって、素直に話し合いたいって思ってみても、お互いどうしても頑なになってしまうと言うか、自分を守ろう守ろうっていう
気持ちが先にたって、素直に話したり相手の言葉をまっすぐに受け止めたりすることができなくなっているのかもしれません。
嫁さんにもその気があるなら、カウンセリングに行ってみたほうがいいな、と思いますが。。。今この瞬間はすべてが不安で、怖くて、辛い。

451: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 00:14:09
>>449
お前はまだ疲れてない
スレ違いだが、とりあえず修復できるようにガンバレ

453: 449 投稿日:2007/01/08(月) 00:27:50
>>451
そうですよね。自分から疲れたなんて言うには俺はまだまだやってないことだらけなんだろうと思います。この期に及んだら、甘えてる場合じゃないよね。
今は辛くて、全身をボコボコに殴られたように体が動かないんです。ごめんなさい。

452: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 00:19:12
>>449
自分は独男なので何も言えませんがイビキは口呼吸が原因だと思います。
鼻で呼吸するのが苦しいのなら一度病院へ行かれた方がいいかと思います。

471: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 08:40:09
>>449
いびきを言い訳に使われてない?
今まで一緒の部屋で寝てたんだろ?
別々の部屋で寝て尚且ついびきがうるさくて出て行くとは・・
いびきだけが理由じゃない希ガス
鈍感な人は察しが悪いから相手が言いたくない事まで言わなくちゃいけなくなる。
そうなったらお終いだよ。

476: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/09(火) 02:16:01
>>449氏へ…お早うございます、になるかな。

自分もこんなスレ読んでて何だけど、修復可能ぽい仲ならどうにかしたいと
思うので、ご参考まで。

相手が無視すると書かれてたので、話し辛いなら手紙書いて置いておくのは
どう?上の方で書かれてた、美味しいものとか犬の話も入れたりして。
(嫁さんにとっては、嬉しいに決まっている話だと思うので…)
夫婦にとって良い結果を得るという目的は正しいんだから、変に硬く考えず
に、もっと打算的になって良いのでは?

俺も嫁の性格が似てる(と感じた)から経験上、真剣に話を切り出すと余計
こじれる確率が高い気がして…手紙なら上手く書けば文面以上も以下も無い
し、相手もちょっと驚く部分もあるかと。

内容的には自分の悪いところと(不本意かもですが)侘びの言葉、締めには
今度○○(犬が居る場所とか)に遊びに行こう、とか。相手の悪いところを
指摘するのは、まず夫婦仲を修復してからの方が上手くいくと思う。

子供騙しの稚拙な話で済みませんが、何れにしろ余り気負わずに…
良い結果ゆっくり待ってますよ~。

477: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/09(火) 02:18:35
イビキ以外にも何か不満があんのかもしれんけど
でもレスを読む限り>>449はまぁ温厚な人柄の常識人だと思われ。
むしろ449の嫁の方に精神的な不安定さや余裕のなさを感じる。

454: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 00:28:00
嫁さんに、悪いところないのか?未練を持つな。そしてこんなところに、いるんじゃない。

456: 449 投稿日:2007/01/08(月) 01:10:58
>>454
嫁さんにも悪いところあるとは、当然あると思います。最近はなにかあると、無視したり、相手を完膚なきまでに落ち込ませるような態度をとったり。
お互いの心がオープンなときなら、何かトラブルがあっても、時には笑顔も交えながら建設的な話し合いができるのだろうけど、今の状態じゃ
何かあったら、お互いもやもやを抱え込みながら沈黙してしまうか、相手の悪いところを指摘する糾弾会になるか、ひたすら自分の悪いところを
挙げ続ける反省会になるか。とにかくすべてが深刻な話になって、しかもそれがことごとく後ろ向きな話で。こういう家庭にしてしまったのは、
二人の責任だと思いますが、自分に思い当たる節がある分、反省すべき部分も多いと思っています。
執着はいけないっていうこと、重々思っています。でも、今でもたとえば外で美味しいものを食べたときは嫁さんにも食べさせてあげたいと思うし、
かわいい犬(夫婦揃って犬好きです)を見かけたら嫁さんにも見せてあげたいって思ってしまう。。。それが執着だと言われれば、そうなのかも分からないのですが。
今夜は気持ちがぐちゃぐちゃなので、お許しください。

455: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 00:49:07
一番解決すべきことは問題を先送りする体質、
思ったことを嫁さんに言わないことだな。
俺はこうしたい、とかこう思っていた、ってことをきちんと伝えるのが最優先。
別れたくないのなら、別れたくないとだけ伝えればいい。

どうせ離婚って話が出てるんだったら嫁に言いたいこと言っちまいなよ。
いびきの治療はあとからでもいい。

456: 449 投稿日:2007/01/08(月) 01:10:58
>>455
たしかに、この期に及んで、自分をよく見せたいとか、話して傷つくのが怖いとか、言ってる場合じゃないですよね。こういう心のありようがいろんな問題の元凶なんですよね。
暮れの大衝突があってから、少しずつでも直していこうと強く意識して振舞っているつもりですが、なかなか思うに任せないものですね。
本当にカウンセリングとか、外部の力を借りた方がいいのかも知れない。二人だけで話しててもなんだか閉塞感があるというか・・・。

457: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 01:23:21
いびきと先送り体質で気になったんだがお前もしかしてデブ?

とにかく、思うにまかせないとか役人みたいなこと言ってないでぶつかってこい。
執着っつーか嫁さんに喜んでほしいと思うのは全然悪いことじゃない。
>今でもたとえば外で美味しいものを食べたときは嫁さんにも食べさせてあげたいと思うし、
>かわいい犬(夫婦揃って犬好きです)を見かけたら嫁さんにも見せてあげたいって思ってしまう。。。
これって結構いい殺し文句だと思うが、
愛があるのならそのまま伝えてはどうだ?

458: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 01:37:19
>>457

ピザデブではないですが、小デブです。健康診断で言うなら軽度肥満と標準を行ったりきたりするあたり。

とにかく勇気持って飛び込まなきゃどうにもならない局面だと思ってます。ここで弱音出して、いろんな人の話を聞いたら、思い切って踏み出します。
勇気出します。一度きりの人生の今しかないこの時間、こんなままじゃ嫌だ!
ありがとう。

460: 通りすがり 投稿日:2007/01/08(月) 01:47:01
男にはプライドってもんがある。
男は本来誰でも闘争心や群れのトップに立ちたいって本能を持っている。
それは自尊心以外の何ものでもない。それを傷つけられるのを男は恐れる。

先のレスを見て、「完膚なきまでに相手を落ち込ませる」っていう嫁の態度は
はっきり言って問題だよ。女として妻としてそれはいけない。本当に。

あと、旦那である君も弱いよ。恐らく妻は「この人は許してくれる」って思ってる。
なんでも許してくれるって思ってるんだよ。要するに甘えてるんだ。

一度ガツンと言ってみなよ。言いたいことをいってしまえばいいんだよ。
溜め込んだっていいことはないと思うよ。とにかく今のうちに箇条書きで
メモしてみなよ。それを嫁に直接見せてもいいし、自分で伝えてもいいし。
ただし、決して熱くならずに、冷静に相手の目を見て真剣に伝えること。
怒鳴るより、静かに諭したほうが相手には強く残るもんだ。
それでもこじれるなら離婚でもいいじゃん。それだけ真剣にやったんだから。

464: 449 投稿日:2007/01/08(月) 02:08:55
>>460

ありがとうございます。どちらのおっしゃっていることもよく分かります。
もし自分の目の前にもう一人の今の自分がいて、こんな風なことをしていたらひっぱたいて蹴りのひとつでも入れてやりたくなるなと思います。

今日は寝て明日に備えます。この後に書き込んでくださった方がいらっしゃったら、明日の朝、すっきりした頭になったところで、残らず読ませていただこうと思います。
とりあえず、少し頭が冷えました。

462: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 01:57:13
トップに立ちたいって男じゃないだろ。息を殺して生きていくのを良してしてきて
今更男のプライドも何もあるかよ。
本当に人間としての誇りがあるならこの期に及んでうじうじするなよ。

463: 通りすがり 投稿日:2007/01/08(月) 02:03:12
>>462
大なり小なり男にはそういうプライドがあるっていっただけだ。
449にもそれは必ずある。本人が気づいてなくてもな。
そこに期待して炊き付けてやろうかと思っただけだ。

ところで449は今何を考えているのか。。。

464: 449 投稿日:2007/01/08(月) 02:08:55
>>462

ありがとうございます。どちらのおっしゃっていることもよく分かります。
もし自分の目の前にもう一人の今の自分がいて、こんな風なことをしていたらひっぱたいて蹴りのひとつでも入れてやりたくなるなと思います。

今日は寝て明日に備えます。この後に書き込んでくださった方がいらっしゃったら、明日の朝、すっきりした頭になったところで、残らず読ませていただこうと思います。
とりあえず、少し頭が冷えました。

466: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 02:38:25
扁桃腺がよく腫れるなら、扁桃腺とればイビキ治まるよ
それでもピザったら、またイビキするようになってしまうが

467: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/08(月) 03:37:43
疲れているのに眠れない!
疲れる嫁じゃなくて、今頃グッスリーのお前を思って眠れない・・・orz

お勧め記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット