【既婚男性専用】嫁姑争い part52
73: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 18:57:34
言葉だけでそれだけの差があるんだから、
食い物なんて考えるだけでオソロシ。
俺親は、これがツマンネーもの送ってくる。
味の素、だしの素、味ノリとか。
文句はぐっとこらえてくれてるが、間違いなく嫁には不評。

育ちの違いというか、嫁はきっちり昆布とか鰹節でだし取る人。
いきなり捨てるのは心が痛いから、たぶん賞味期限が来るまで
大事にしまっておいて、その後処分してるとオモ。

75: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 19:06:43
>>73
同士よ・・・
うちは大量の野菜や果物など日持ちしないものをくれる。
親は手ぶらで帰すのは失礼という考えの持ち主で
嫁も好意でもらっていると言うことは理解しているが
食べきれなくて捨てる時に心が痛むと言っている。

昨日買い物したから冷蔵庫に入らない、と言っても
あげたいらしい。
嫁はもらいたくないとは言わないのが不憫・・・
俺は食べ物残れば捨てても良いと思えるけど
嫁は違う。

今のところは買い物に行く前の日に訪問することが
暗黙の了解。

77: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 19:08:53
やめられなくても気を使ってるのが分かると
まぁ仕方ないなとスルーできるんだろうが
やめて当然とか悪気は無いから仕方が無い
とか言って開き直ると悪化するんだと思う。

>>73
うちじゃ使わないからと言っても駄目なのか?
大変だな。

125: 73 :2006/06/01(木) 21:16:13
>>77
母親に一度ビシッと言ったんだがなぁ。
根っからの貧乏性の頑固者で、
「生きて出来るうちにしてやりたい。
年寄りをいじめるのか。
酒はいらない。アレはいらない。って言われたら
何を送っていいかわからない。」ときたもんだ。

何をどう言ってもワカランチャンだ。
で、なるべく処分は自分担当するようにはしてる。

130: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:18:35
>>125
具体的に「こういうものだと嬉しい」て言うのはどうだ?
断られるだけだと親心が辛いみたいだが
欲しい物いってもらえば喜んで変更してくれんものだろうか。

133: 73 :2006/06/01(木) 21:22:12
>>130
いくら親子でも、現金とは言いづらいww
ま、冗談だが。

自分で作った野菜も送って来るんだが、
いつ収穫したんだか、この陽気でこの間なんかすべて萎びてた。orz

124: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:13:32
なにゆえに「そんなにもらっても食えないからいらない、送るな」と
実の親に言えないんだ?
俺は言っている。

134: 78 :2006/06/01(木) 21:23:08
>>125
俺もたんびにそう言ってるが
「ウチのミカンやったらなんぼでも食べれるやろ」
「近所に配ったらええやん、よろこばれるで」
「暗いとこにしまっといたら もつやん」
と言って2箱いっぺんに送って来たりするな。
よっぽど自分ちのミカンに自信があるらしい

135: 78 :2006/06/01(木) 21:24:02
アンカーミス >>126だ

136: 78 :2006/06/01(木) 21:24:37
違った>>124だ

129: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:18:27
俺らの親は(嫁の親も)
「○○あるんだけどいる?」って一言聞いてから送ってくる。
いらないと言えば送ってこないし。
親切の押し売りみたいなことはしない。

140: 73 :2006/06/01(木) 21:25:55
>>129
そういう配慮ができる親が理想だな。

俺も母親に「いつも冷蔵庫が空いてるとは限らないんだから
嫁に電話して欲しい野菜を聞いてから送ったら。」と
言っても、たくさん=幸せみたいな公式から逃れられないようだ。

とはいえ、たまにメロンが入ってる時は、
嫁も嬉しそう。そんな嫁を見て俺も少し安心。

142: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:29:10
>>134
俺がした対処法を伝授しよう。

「ウチのミカンやったらなんぼでも食べれるやろ」
なんぼでもは無理。○個やったら食べれた。

「近所に配ったらええやん、よろこばれるで」
最近じゃ喜ばれないんだ。むしろ迷惑だから。

「暗いとこにしまっといたら もつやん」
もたん。

とりあえず無理なとこは全否定。
そして、萎びた野菜やカビが来たみかんの写真を送る。
「せっかくくれたけど食いきれんでこんだけ腐ったわ。
もったいないから量加減してー」

毎度毎度、懲りるまで無駄になったのを写真で見せる。



144: 73 :2006/06/01(木) 21:30:54
>>142
マジでーー!?

145: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:31:36
このスレ的にはさ・・・・
親の耳に念仏でも諦めずに
断り続けてる姿を嫁に見せるのがいいのかもね・・・・
先に諦めると嫁姑戦争になりそうだ。

146: 142 :2006/06/01(木) 21:36:29
>>144
マジ。
でもこれ効くよ。
うちもいくら言っても遠慮と思われてダメだったんだ。
だから本当ーーーーに無駄になるってのを見せた。
しまいにゃ届いた日と腐った日と、
それを捨てられるゴミの日までの日数も示してな・・・。

ただし、申し訳ないと思ってるのは伝える。
「ほんっと食いたかったけど無理だから。
こんだけは食ったけど残りはまにあわんかった。
捨てることになって悲しい。ああもったいない。」

というのと

「月曜にはダメになったんだけど燃えるゴミの日金曜なんだよね。
それまで4日間ハエがたかって大変だったんだ・・・」
とか実質被害も付け加えておく。

で、「せっかくくれたのにごめんなー。でももったいないから量加減してくれー」と。
要注意事項は嫁は一生懸命調理して食わせてくれたが
量的に多いから無理だったてなフォローも入れて
嫁の怠惰で放置で腐ったと思わせないことかな。

147: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:37:15
>>142
うちの家系はミカンなら一度に10個くらい食えるミカン好き
(しかも1日に3・4回食う)なので、俺や嫁の言うことが
信じられないようなんだ。
確かに俺もクニにいたころはそれくらい食ってたけど、
今はもう食えないんだが信じてもらえない。

148: 142 :2006/06/01(木) 21:37:51
諸刃の剣なのはさ
うっかり親がそれで嫁のせいみたいな台詞を
嫁にむかって吐くと険悪になるってこと。
だから手紙出すのは俺。写真とるのも俺。
嫁はノータッチにする。

150: 142 :2006/06/01(木) 21:38:50
>>147
だから腐ったミカン見せて信じさせるんだよw


じゃ、伝授終了。名無しに戻るぜー。

154: 73 :2006/06/01(木) 21:42:02
>>150
貴重な実話をトン。
すぐにとは約束できんが、有難く手帳にメモっとくよ。

156: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 21:43:52
>>154
全部腐ったんじゃなくてこんだけは食べたっていう
適量示すの忘れるなよ
親は送ってあげたいのだ。
全部いらんと言うと逆キレする。

84: 素敵な旦那様 :2006/06/01(木) 19:36:37

160: 73 :2006/06/01(木) 21:55:21
>>84
亀だが・・・今、少し読み始めた。
じっくり読んで勉強してくる。

みんな、サンクス。

お勧め記事

コメント

コメント一覧

    • 1. ふーるー
    • 2015年01月06日 00:28
    • 無添加のだしの素みたいなやつも売ってるから、そういうのにしてもらえば?

      忙しいときに使えるでしょ。
    • 2. アホ嫁さん
    • 2015年01月11日 16:06
    • 昆布や鰹節から手間暇かけて
      美味しいダシをとれるアテクシ最高ってか?
      ダシの素使ったら悪いのか?
      むかつく嫁だな。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット