【既婚男性専用】嫁姑争い part46
926: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 08:49:08
うちの嫁と弟の嫁が二人で俺の母親と付き合いたくないと言い出した。
理由は「嫁の悪口を弟嫁に、弟嫁に嫁の悪口を言うから」ということだった。

嫁は子供を保育園に預けて、産後は正社員からパートに変更して仕事をしている。
母親は嫁には「保育園に預けるなんて孫がかわいそう」と言うのに
弟嫁には「兄嫁は子どもがいても働いている。あなたは子どもがいないのに
仕事をしていない。兄嫁もあなたを働くのが嫌いな人なんですねと言っている」と言ったらしい。
嫁は、母親にそんなことは一言も言っていないという。

弟は、嫁さんと母親を突き合せないと言っている。
俺までそうしていいものかどうか…

927: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 08:57:01
>>926
家庭板でもよく見かける話だな。
嫁さん同士がタッグ組んだら強いぞ。
無理やり連れてってもいいことないからやめとけ。

930: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:00:55
>>926
そんな話聞かされても嫁さんと母親を会わせようとするのがわからん。
嫁さんがお前に対しても母親と会わないで欲しいとか言うなら迷うのも分かるが
そうじゃないんだろ?

931: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:02:44
俺までって……
その状況で、おまえさんの嫁が
姑にこれから先つきあってくれるとか夢見てんのか?
ひょっとして馬(ry

仕事持ち嫁なら見切りは早いぞ。

932: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:04:25
レスどうも。

よくある話か…
弟が昨年結婚して、どうもそれから嫁が母親のことを嫌がるようになった。
それまでは保育園のことも「子供を預けて仕事するのをよく思わない人は
いるから」という程度だったんだけど
弟嫁から話を聞いて「あっちこっちで言うことが違うのはどうしてだろう」と
思うようになったと。
母親がいつも「兄弟二人しかいないんだから、嫁同士も仲良く」と言うから
余計になぜ互いの悪口を言うのかと色々思うようになったと言う。

嫁は母親を信用できないから自分のいないところで子供も会わせたくないと言う。
だから、嫁が親との付き合いを絶つと、子供も会わせられないんだよなぁ。

928: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 08:58:56
>>926
そのことについて、母親にねじ込んだ方がいい。
何勝手に人の親戚づきあい気まずくしとるねんと。
そんで、納得の行く説明が為されたなら納得づくで今迄の関係を続ければ良いさ。

934: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:06:47
>>928
レスどうも
弟と一緒に母親と話をしてみようとは思っている。

929: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 08:59:17
これが普通の友達関係でも、アホらしくねえか?
女ってこんな感じだよなw

こんな事する母親が一番恥ずかしく思わねえか?
お前さんが可哀想だけど、弟さんと同じ行動が一番いいような希ガス。

937: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:07:56
>>929
母親は娘がいないから嫁たちと仲良くしたいと言っているのに
なんで陰でへんなことを吹き込んでいるのかと思う。

938: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:12:28
>>932
オマイにとっちゃ大切な母親で子供のバーチャンなのかもしれんが
嫁にとっちゃ自分の悪口を言う信用できない人間だぞ。

俺だって嫁親だろーがどんなに偉い人間だろーが
自分が信頼していない人間に
子供を会わせるのは嫌だ。

そんな一昔前のイジメみたいな
アホなことする人間に会わせて
子供もそういうのをマネしたら困るしな。

933: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:06:43
>>926
お母さんは、自分の主張に説得力を持たせたかったんだと思う。
その場は弟嫁が働いていないことに対して何らかの理由でいけないと思っていたんだろ。
だから、そう主張したかったんだが自分ひとり言うだけでは説得力が足りない。
それで、誰かの意見を(勝手に推し量って)付け加えたんだと思う。
別に、弟嫁の悪口を言ってるわけじゃないんだよ。

939: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:12:54
>>933
レスどうも
悪口というか、嫁と弟嫁はあちこちで言うことを変えるのが嫌なんだとか。
仕事をするしないは一例で、ほかにも
弟嫁には「結婚したんだから、実家の姉妹とは付き合いを控えなさい」
嫁には「弟嫁は姉妹達と仲が良いのに、あなたのところは行き来もしないでダメだ」

言うことがまったく異なり、しかもその時に互いの嫁を持ち出すのが嫌だと言う。


941: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:14:38
>>939
本心では嫁同士が仲良くなるの嫌なんだろ。
嫁同士が仲良くなったら自分が嫌われると思ってんじゃねーの。

ま、そんなことやってるようじゃ好かれるわけねーけどな。

940: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:14:37
>>939
お母さん、アダルトチルドレンじゃない?じゃなかったら、喝采願望。

944: 926 :2006/03/17(金) 09:20:08
>>940
アダルトチルドレンなのかどうかはわからないけど
結婚後に嫁から
「お母さんは物心ついてからずっと周りの人に
次女と長男は美人の母親に似たけど、長女だけが父親に似てしまった。
あの器量じゃ嫁にはいけないな、と言われたんだって。ひどい話だね」と
聞いたことはある。
俺は聞いたことがない話で、母親が何かの時に嫁に言ったんだとか。

946: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:24:41
>>944
その話はかわいそうだと思うけど
今やってることに対しては同情できない。
嫁さんの言うとおり子供の教育上もよろしくないから
しばらく会わせない方がいいと思うぞ。

947: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:25:26
相手によって態度や言動を変える人間って、
信用できるか?
それが母親だったり嫁だったりしたら、辛くないか?

アダルトチルドレンかどうかなんてこの件に関係ないと思うが、
母親のそんな言動がここ最近に始まったのなら、
更年期とかそういう事も考えた方がいいかも。
父親と相談して、病院に連れて行くのもいいかもな。

950: 926 :2006/03/17(金) 09:32:31
前にここだったか、寺だったかに
嫁と親を会わせるときは絶対に嫁と親だけにしないというのを
見たことがあった。
嫁も弟嫁も母親から言われるのは、一対一のときだというから
母親と嫁だけにしなければ付き合っていけるかと思ったけど
やっぱり甘いか…

951: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:35:44
>>950
法事などで、どうしても会わなければならないときはそうする方が良い。
だが、泊まりなどした場合絶対に嫁と親だけにしないということが可能かどうか。

955: 926 :2006/03/17(金) 09:40:58
>>928のように母親に話をして
泊まりはなしで日帰りだけにしようと思うけど無理だろうか。

957: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:42:08
>>955
母親に話して分かってもらえたなら
いいかもしれんが
素直に聞き入れない場合でも
会いに行かなきゃいけない理由が見つからない。

958: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:42:29
嫁と子供とばあちゃんだけって状態も勿論NGだかんな

959: 926 :2006/03/17(金) 09:42:44
父親がいるときも言わないらしい。
台所で言われるということなので、日帰りでメシ時は外せば
嫁と母親が二人になる機会がほとんどゼロになるかと思ったんだけど

960: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:43:43
>>959
やめとけ。
嫁さん自身が嫌がってるのに無理強いしてもろくなことにならん。

964: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:47:48
>>959
ここで聞かないで嫁と話してみたらどうだ?
言われたのは嫁なんだから
嫁がここまでならいいっていう線引きを決めたらいいんじゃねーの?

日帰りでメシ時外して数時間だけなら会ってもいいと言うかもしれないし。
ここで大丈夫だろうか?とか聞かれても分からん。
俺が926嫁みたいなことされたら
数時間だろーと会わないと思うが
926嫁は違った考えがあるかもしれんしな。

ただ譲歩して会ってもらうことにして
万が一隙を突かれて嫁が何か言われたら
もう2度と会わないことになることは覚悟しておいたほうがいいかもな。

965: 926 :2006/03/17(金) 09:47:53
そうかもしれないな…
まずは、母親に何をしたか理解してもらうのが先か
弟と違ってうちは子供もいるし
父親にも帰省しないことを何て話せばいいかと思ったけど
両親に今までのことを話すのが俺のやることか。

何をどう話せばいいかと色々考えてしまったけど
嫁と弟嫁から聞いたことを親に言ってみるよ。

966: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:48:46
何かぐちぐち独り言みたいの続けてるけど。

ひょっとしてそのぐだぐだ、
「おまいも大変だなぁ、それくらいならいいんじゃね、
がんばれよ、何とかなるって。乙!」
と誰かが言うまで続くのか?w
そんなの魔法の言葉は出てこないと思うぞ。
もうそんな範囲じゃなくなってるからさ。
嫁同士が結託して弟が理解しちまってる以上、
おまえ一人でガンガッたって無駄。

969: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:50:11
>>965
お前以外に、その話をできる立場の人間は居らん。
あきらめて腹くくれ。

973: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 09:53:47
>>965
お前一人じゃなく、弟も一緒に話を汁。
一人では親に丸め込まれそうだ。

974: 926 :2006/03/17(金) 09:57:26
>>973
そうするよ
弟嫁が弟に話したことは、弟から親に言ったほうがいいだろうし。

976: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 10:05:05
>>926
つまりお前のおふくろさんは嫁とも弟嫁ともいいつきあいをしたくて
手っ取り早く敵の敵は味方ってのを利用しようとして自爆したわけだ。
自分だけちやほやされたかったと

983: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 11:33:01
926は実家に俺嫁と弟嫁がこんなこと言ってたと言いつけに行くんだな。
なんか又別の所から煙があがりそうでわくわくするよ。

984: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 11:38:10
今度は、母方の伯母あたりかな?

985: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 11:42:27
>>984
え、今度は嫁姑じゃなくて夫婦だろ?

986: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 12:24:17
>>985
いや、伝書鳩したら、「嫁が息子を洗脳してキツイこと言わせてる」って脳内変換して、
親戚に泣きつくんだよ。で、また言ってることが180度ちがってたりする。

俺んとこがそうだった。俺が伝書鳩したもんで、俺母が俺母姉に泣きついて(これが
親戚でけむたがられてるうるさ型)、俺母と俺母姉とその娘とで、妊娠中の嫁んとこ
にねじこんできて、3時間居座って説教。
嫁、もともと腹がはりやすいって言われてたんだけど、切迫から早産なりかけて入院、
手術(早産したらまず助からないって言われた月齢だった)
一晩目は2人部屋で幸い嫁1人だったから、俺ついてたんだけど、5分ごとに
寝返りするんだよ。あとで聞いたら、「子宮が重力感じて、そちら方向に、赤ん坊押し
出そうとして、ものすごく張るから、寝返り打って重力を感じさせる方向を変える」と
説明してくれた。
痛いとか苦しいとか絶対に言わなかった嫁だけど、「お義母さんに会いたくない、もし
会って、何かあったら、私はどうなるかわからない」と言われたよ。
産後も一度しか会わせてないが、一度会わせてくれただけでもありがたいと思ってる
よ。

988: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 12:40:16
てめえの女房守らずに、なにが男だ父親だ
ってな話だろ。

989: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 14:41:36
986自身が最悪なのに何を偉そうに母親のせいにしてるんだか…

990: 素敵な旦那様 :2006/03/17(金) 14:44:54
一度でもあわせた986の神経がわからん
嫁、子殺されかけても母ちゃんが大事か

お勧め記事

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しの気団
    • 2014年11月30日 17:07
    • >母親は娘がいないから嫁たちと仲良くしたいと言っているのに

      ↑母親のこの発言が、すでに「相手によって言うことが違う」証拠だと相談者は気付いてるか?
      息をするように自分に都合のいいように話をつくる、若しくは小さな嘘をつく 人はたしかにいる。
      残念ながら貴方の母親はそういう人かも。
      「信用できないから、距離をおく」嫁のやり方は、冷静で正しいと思うけど。
    • 2.  
    • 2014年11月30日 17:48
    • ただの嫁いびりでしょ
      嫁いびりのために、違う嫁を持ち上げる
      もちろんクズ姑だから、ダブルスタンダードだよ!
    • 3.
    • 2014年12月01日 14:50
    • 人それぞれ状況が違うから、相手によって言うことが変わるのは仕方ないけど、
      それも程度問題だし、嫁達が主張しているようにそのときにそれぞれを例に
      持ち出すってのは最悪だわ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット