【既婚男性専用】嫁姑争い Part38
255: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:25:06
俺母が俺嫁を怒らせて、正月も帰らないし
来月ある母方の親戚の結婚式にも出ないと言っている
さすがに、結婚式は出ないとダメだろうと思うんだが・・・

そもそも、俺両親が約束を破って、
おかげで俺嫁が手続きに奔走したが、難航した。
それも、俺両親が約束を破ったおかげで書類に不備があるから。

そのおかげで、こちらは、金銭的な負担もかかるかもしれない状況だった。
そんな状況なので、金銭面での責任は取ってもらおうと電話した。
しかし、俺母が”(俺嫁が)高飛車な態度に出ているから手続きができない”と。
”約束破ったのも、悪気があったわけじゃない”
と、負担しない、責任取らないという態度。
俺の横で電話を聞いていた俺嫁が大激怒。

とりあえず、手続きはうまくいき、金銭的な面はクリアしたが
どうしても、俺嫁は高飛車の一言が許せないらしい。
しかも親戚にも”高飛車な態度に出た”と言ってしまったことも発覚。

俺嫁VS俺母の電話バトルになったんだが
とぼけるし、うそつくし、俺から見ても浅ましい限りだった。

だから怒るのも無理はなしと思うのだが、
俺嫁は、俺母に会いたくないだけでなく
”書類が不備で迷惑かけているのに高飛車に出られる状況じゃない。
その状況で、高飛車に出たと思われている所が恥ずかしすぎる”と、言って
親戚にも会いたくないらしい。

でも、結婚する当人には何も罪はないし・・・。
どうしたらよいだろう。

256: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:29:08
「俺母が俺嫁に多大な迷惑をかけたため
 俺 が 母を嫁に会わせたくないので欠席させた。
至らない母で申し訳ない」と言え。
ついでに親戚に対して嫁の濡れ衣をきっちり晴らせ。

他に何をするつもりでいる?

258: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:29:25
>>255
一人で行くしかないな

259: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:30:07
あ、もちろん欠席させるのは嫁な。
そして母がいる場で、聞こえるように言うんだ。

268: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:43:24
>>255
まちがっても体調が悪いとかその場限りのうそはやめとけよ。
お前の親が嫁さんを侮辱したことはきっちり弁明しておくように。

269: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:46:28
>>268
嫁さんが奔走「してくれたおかげ」で手続き(なんの手続きかしらんが)
も完了したとも、付け加えてほしい。

257: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:29:14
そんな親戚の結婚式に出る必要があるのか?
母の親戚ということは、お前の従兄弟か何かだろ?
従兄弟の結婚式に従兄弟が出ないのは
別に不自然じゃないだろ。

結婚式に欠席ってのは別よくある話だし。
そんな状態じゃ、嫁からしたら
お前の母の親戚も、敵の一味なわけだ。
嫁を我慢させて出席させるのも酷な話。

風邪だなんだと適当に嘘ぶいて休んでしまえ。

273: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 20:50:00
そういや、なんで嫁さんが奔走してんだ?
>>255は何もしなかったのか?

277: 255 :2005/12/21(水) 21:22:45
まず、結婚式は、従兄弟の結婚式
でも、結婚式に欠席っていうのは、
親戚の風当たりがとても冷たくなる。
田舎だからか、とても重要視されている。

俺嫁がつわりで入院しているとき
別の母方の従兄弟の結婚式を欠席した。
俺母に欠席することを連絡したら、”それでも来い”と
言う位に重要視されている。

結果的に今回で2回目になってしまうと
俺嫁の立場がどうなるか心配で。
俺母が悪いと主張しても、本当に恥ずかしい話だが
平気でうそつくから、結局俺母の身内だから身内を信じるし
そうは言っても、来ないのはおかしいとなりそうだ。
どんどん俺嫁が追い込まれていくのではないかと。

>そういや、なんで嫁さんが奔走してんだ?
>>255は何もしなかったのか?

俺は、長期出張が多くて、調度そのときも
ドイツにいて、結局、動いてもらうのは俺嫁になってしまった。

281: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:26:25
>>277
>俺母に欠席することを連絡したら、”それでも来い”と

その時、きっちり母親を〆たんだろうな?
だいたい、入院中の人間に結婚式に来いなんていうのは鬼畜だ。
そういう時は、お前が従兄弟に連絡して、嫁は入院中だと言うものだ。

今回も、欠席することで風当たりが強くなるなら、
それを機にお前母&親戚と絶縁すればいいじゃないか。

286: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:30:41
素朴な疑問。嫁の立場が悪くなったとして、
何か今後差し障りでもあるのか?
極近所に親戚が総動員して住んでいる土地ならわかる。
だが、そうじゃないなら、普段会わない親戚に
嫁の立場が悪くなったって、お前が居心地悪いくらいじゃね?

いやほんと、教えてくれ。俺は嫁親戚に嫌われても、
実質的な被害とかがあるとは思えんわけよ。

289: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:34:40
嫁が行ったら行ったで「よくもまぁのこのこでてこれるな。」と
親戚総出で言われるくらい根回しされていると思う。

出なくても出ても文句言われるならでない、でいいじゃないか。
母親がいる限り嫁の誤解は解けんよ。

305: 255 :2005/12/21(水) 21:50:02
>>286
俺達家族以外は、極近所に親戚が総動員して住んでいる状態。
そして、みんな表面上だけかもしれないが、とても仲が良い。
さらに、俺は本家の長男。今のところは、被害はないが俺父が
いなくなったら、親戚づきあいの中心にならなくてはならない。

従兄弟とも直接連絡している。
つわりの時も、従兄弟に直接言った。
只、俺母には、入院の連絡と共に結婚式には行けないと伝えていたのだが
ギリギリまで、従兄弟に言うのは辞めろと言われた。
で、従兄弟に連絡した後に、一応連絡を入れたんだ

たぶん289の言うとおりだと思う。
従兄弟に連絡するのは簡単だが、信じてはもらえない気がする。
ただ一人、俺嫁が悪者になる気がする

311: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:54:46
>>305
別に無理して親戚の中心にならんでもいんじゃね?
いなきゃいないで誰かしらが中心になるもんだ。

ぶっちゃけ「本家」がなくなっても
世界が壊滅するわけじゃあるまいし。
分家は分家で自分たちの生活を営んで行くさ。

315: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:57:58
>>305
理解して貰おうと頑張る必要もないんじゃないかな?
事情説明して、そちらがどうとろうとこういう理由だからと押し切ればそれで。

ただ本家の長男とその嫁という配役を演じるつもりなら
その方向で親に意見しとかないと、いざってときまで保留してるだけでは大変だと思う

320: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 22:00:26
>>305
嫁が悪者になって何が困るんだ?
一生その土地に行かなければいいだけの話だ。

それに、遠距離在住の息子が気がつくぐらい問題のある母親なら
ごく近所に住んでいる親戚は、普段もっと迷惑を蒙っていると思う。
母親が嫁を悪者に仕立てようと吠えても親戚には
「あの人またああだよ( ´,_ゝ`)プッ」
と思われている可能性が高いんじゃねーの。
(どうもそういうところは俺らには見えにくいらしいが)

307: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:52:08
>>305
気がするね。離婚したらどうだ?生涯独身のほうが良いよお前。

314: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 21:57:30
>>305
……あのな、ネタか?

今回の話はおまえの母親の親戚の話だろう。
おまえの父親が本家の長男とか関係ないんだよ。
母方の話だろうが。

>ただ一人、俺嫁が悪者になる気がする
それを何とかするのがおまえの責任であり甲斐性だろ。
今回の件については嫁は悪くないんだろうが。

326: 255 :2005/12/21(水) 22:03:26
言葉足らずですまない。

まず、被害がないと言っているのは、
俺嫁が悪者にされても、親戚からの被害はさほど受けない。
俺母に関しては、受けると思うが。

あと、母方の話ではあるのだが
父方も母方も、仲が良いを超えて
仕事上の密接な結びつきがある。

なので、何かで集まるときは、親戚一同、父方も母方も一挙に集まるんだ

330: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 22:05:27
>>326
嫁に被害がないならいいんじゃねーの?
お前の鼻親に被害がいっても、そりゃ自業自得ってなもんだ。

正直、何を困っているのかわからんのだが。

332: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 22:06:40
鼻親ってなんだよ。母親だよ。orz

344: 素敵な旦那様 :2005/12/21(水) 22:12:36
嫁だけつきあいからシャットアウトすればいいじゃん。
嫁は痛くも痒くもないよ。
お前が連れていっても嫁さん守るどころか、イヤな思いさせられまくりだろうし。
仮に代替わりしても、「本家の長男の言うことが聞けないのか(信じられないのか)」と
一喝する程度の気概が無いなら、いさぎよくお前も逃走しとけ。

357: 255 :2005/12/21(水) 22:29:54
よくわかった。

嫁を大切にする

ありがとう

お勧め記事

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2014年10月31日 16:12
    • こいつが親戚全部を敵に回して戦えばいい話
      自分が何を守るべきなのかを判ってないんだろうよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット