【嫁との絆】 逃げられ寸前男の駆け込み寺 21 【墜落ギリギリ】
26: 素敵な旦那様 :05/02/27 12:59:00
8月か9月には子と二人で引っ越して住民票も移すって言われたんですけど
これって逃げられ予告でしょうか?

28: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:01:11
>>26
それだけじゃわからんがな
もうちょっと詳しく言ってくれ

29: 26 :05/02/27 13:04:12
今、近くに嫁がいるのでちょっと後でいいですか?

30: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:05:16
後で良いけれど、まず嫁に理由を聞けよ。

31: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:06:19
んだ。ここで逃げられ予告かどうか聞くより、嫁に尋ねた方が
手っ取り早いだろうて。

32: 26 :05/02/27 13:34:10
聞いてみたんですが
「○○(自分)が地元に残りたいならそうしたらいいけど、
私と子供は出て行くから。別居か離婚かは自分で決めて」
結婚当初から自分の地元で暮らしてるんですが、
今の土地が嫌で出て行きたいって言われました・・・

33: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:36:28
>>2を読んで詳しく状況を教えてくれ。

35: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:40:59
離婚したくない→引越し
離婚しても良い→地元で留まる

どっちかしか、選択肢ないだろ。
なぜ、嫁が引っ越したいのかは聞いたの?
で、引っ越すとしてお前の仕事は大丈夫なの?
嫁はその辺どう考えてるの?

36: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 13:46:59
詳しい悩みの内容(必須)

先月、自分が会社の同僚とスキーへ行ってから、なんとなく嫁の機嫌が悪くなってきていて
口癖のように「家計が苦しい」と繰り返すようになりました。
自分としては小遣いも減らしたし、タバコも減らしていたので
ちょくちょく喧嘩になったりしました。
結婚した時から自分の地元に住んでいるんですが、
「このあたりは給料水準が低いから転職して欲しい」
「こどもの将来のことを考えると地理的にも金銭的にも引越しした方がいい」
と、最近では地元の不満ばかり口にするので、カッとして
「俺は出て行くつもりはないよ。ここ(地元)気に入ってるし、連れもいるし
大体、今の仕事は父親に紹介してもらったんだから簡単に辞められない」
と言ったら以降あんまり不満を言わなくなったので。
それで、1週間前ぐらいから「○○(子供)連れて出稼ぎでも行こうかな」
とは言っていたのですが、笑いながら言ってたのでまさか本気で思ってたとは思わなくて・・・。


37: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 13:48:01
最終的にどうしたいのか(必須)
出て行って欲しくない

相談者の年齢と職業、収入
21歳 アルバイト 190万/年

配偶者の年齢と職業、収入
21歳 専業 ナシ

子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
1人 5ヶ月

住まいは持ち家か賃貸か
賃貸

親と同居かどうか
現在は別居(以前は同居)


よろしくお願いします。

38: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:51:30
「俺は出て行くつもりはないよ。ここ(地元)気に入ってるし、連れもいるし
大体、今の仕事は父親に紹介してもらったんだから簡単に辞められない」

でっかい地雷踏んだな。

42: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:53:18
>>21歳 アルバイト 190万/年

3人家族で収入が一月15~6万!?
お前、嫁に文句を言える身分じゃないぞ。

45: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:55:37
もしかしなくても二人ともまだ学生とかいう落ちじゃなかろうな?

46: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:55:50
190万で親子三人って・・・、しかもバイトかょ。
これは親父の紹介だから簡単に辞められない理由にならんだろ。
バイトは次の就職先までの食い繋ぎなんじゃねーのか?
そりゃー逃げられても文句は言えん。

47: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:55:50
5ヶ月の子供がいて一月15~16万でスキー行く余裕あるのか?
子供のオムツ代もあやしい月収だぞおい

40: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:52:36
>>37
アルバイトと言う事は、保険証はどうなってるんだ?

それからその土地にお前の連れは居る事は解ったが、
嫁の連れは居るのか?

52: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:01:55
>>40
アルバイトと言う事は、保険証はどうなってるんだ?

国保で3人とも載っています。


>それからその土地にお前の連れは居る事は解ったが、
嫁の連れは居るのか?
嫁の連れはいませんが、自分(夫)の連れと仲はいいです。

とりあえず、年金も払って貯金もできているようなので
生活はできています。

55: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:05:02
アルバイト190万でスキーってどんだけ嫁に苦労かけてるのかと。
しかも子供5ヶ月なのに行ってる場合かと。
子供がいるんだから正社員になれよ。
入社2年目で残業代込みで年収400万はあったぞ…。

61: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:10:29
入力遅くてすいません。
スキーは事業所みんなで行く計画だったので断りきれなくて・・・。
デキ婚です。学生ではないです。
仕事は、来年ぐらいには契約社員に上げてくれる話があるので
月18万には上がると思います。

将来設計というか、子供がお金かかるようになったら
今の仕事の他にもバイトなりしようとは思っています。


50: 素敵な旦那様 :05/02/27 13:59:02
どーせ、食料から子供のおもちゃや服まで全部、親掛かりなんだろ?
お前何の役にも立ってないじゃん。別れろよ。
今度は国が面倒見てくれる。
お前は必要無いんだよ。

65: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:13:39
>>50
どーせ、食料から子供のおもちゃや服まで全部、親掛かりなんだろ?

嫁に親離れできてないと馬鹿にされたので全部返しました。

58: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:07:48
>>52
ちゃんと質問に答えろ。
同居の理由は?同居を解消した理由は?
生活費は親に頼ってるのか?

66: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:13:45
今の仕事が好きなのか?
お前の嫁と子供が、キツキツの生活をしなければならんとしても
今の仕事を続けたいぐらい好きなのか?

そうじゃなければ、嫁の言うとおりに引越しして転職しろ。
すぐに20万ぐらいくれるところが見つかる。
最悪今と同じ給料でも、社員なら福利厚生ちゃんとしてる。

73: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:18:49
>>58
同居の理由は?同居を解消した理由は?
生活費は親に頼ってるのか?

同居の理由は、嫁が妊娠した時、日中1人でいるのは危ないといって
親が呼んでくれた。
解消は、自分の母親と嫁がうまく行かなかったのと、名づけで喧嘩したからです。
生活費は一切頼っていません。(物も)

今の仕事は好きです。
契約に上がったら今よりは楽になると思います

67: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:14:09
来年?4月からのことか?それとも2006年になってからっていうこと?

68: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:14:15
>>61
仕事を紹介されたのは結婚後?
もしそうなら、その前はどういう仕事をやってたんだ?

80: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:21:58
>>67
> 来年?4月からのことか?それとも2006年になってからっていうこと?
4月だと思います。まだ詳しい話は分からないのですが。

>>68
仕事を紹介されたのは結婚後?
もしそうなら、その前はどういう仕事をやってたんだ?

結婚後です。その前はGSでバイトしてました。

85: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:24:54
なぁ、嫁と子供を幸せにしたい、って思ったことないのか?
幸せにするためにはどうしたらいいのか、それをちゃんと考えろや。

86: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:25:42
>>80
なんでまた転職する時点で正社員の仕事を探さなかったんだよ
出来婚なら子供が生まれてくることをわかっていただろうに
そこがどうしても俺には理解できん

87: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:26:19
子どもが大学出るまでお金いくらかかるか知ってるか?

100: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:30:45
>>86
正社員の仕事も探したんですが、大体13万前後しかなくて
時給制の方が稼げるから、と今の仕事に就いてしまいました。

>>87
1千万くらいでしょうか?
一応、大学進学にって2社の学資保険をかけています。

102: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:32:05
>>100
13万の仕事ってどういう職種探してたんだよ。

105: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:34:18
>>100
190万で2件の学資保険か。
嫁さんには頭が下がるよ・・・

107: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:35:46
コンビニはあるくらいの田舎です。
ハローワークで
職種は事務・販売・生産(労務)・農林で探しました。


108: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:35:47
>>100
あのさ、正社員だと厚生年金や社会保険がもれなくついてくるんだよ
それで少なくとも国民年金2人分+国保の分がかからない
求人広告には手取りの給与で掲載されているだろうから、
それだけでもう今の柿の給料とほぼ一緒になる
さらに、ボーナス・各種手当てがつく(つかないところもあるが)
目先の金額に飛びつくなよ

106: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:34:40
時給13万でも、福利厚生のないバイトよりはマシだと思うが・・・
給料水準が低い田舎ならそのくらいしかないのかもな。
柿の年齢からして高卒っぽいし、給料のいい正社員は難しそう。

109: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:36:14
>>106
おい、時給13万なら俺が働きたいぞ。

114: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:41:12
柿が変わろうとしない限り
柿がいないほうが、嫁子どもは不自由ない暮らしが出来るっていうのは理解できるか?



116: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:46:26
>>114
柿が変わろうとしない限り
柿がいないほうが、嫁子どもは不自由ない暮らしが出来るっていうのは理解できるか?

嫁は好きだし、子供もかわいいんですが
離婚した方がいいんでしょうか?

119: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:49:48
>>116
> 柿が変わろうとしない限り
と書いてあるだろうが!
もまえは変わる気はないんか?

仕事が無い田舎にこだわってないで、
嫁と一緒に町へでて、ちゃんと正社員で就職して
嫁に経済的に不安を感じさせない生活をすれば
離婚しなくてもよかろうに。

120: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:50:42
>>116
とりあえず現状で速攻変えなきゃいけない点は収入のみだ。
それを変えようと努力する気はあるか?
あるなら離婚は回避可能だぞ。

121: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:51:12
「俺は出て行くつもりはないよ。ここ(地元)気に入ってるし、連れもいるし
大体、今の仕事は父親に紹介してもらったんだから簡単に辞められない」

この考えを変えないのなら離婚しかないな。

123: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:53:22
>>120
いや、あと地元依存体質も変えなきゃだめだろ。
極端な話、嫁が満足する環境なら今の収入でもいいって言うだろう。
嫁は一人ぽつんと子守りして金の苦労して
柿は慣れた土地で昔からのダチと遊んでいる。
あまりにも片っ方に苦労を押しつけすぎだっつーんだよ。

124: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 14:55:05
仕事は辞めたとしても、できれば地元から離れたくはないんですが・・・
やっぱりこれは我儘なんでしょうか?
全然知らない土地でやっていくのは結構不安なんですが

収入なんですが、最初は子供を来年度の保育所に入所させて
二馬力で働くと言っていたのですが、抽選に漏れてしまいました。
でも、次の年度に入所できれば収入的には大丈夫だと言うのは甘いですか?

125: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:57:01
>>124
嫁の連れはそこにはいないって事は、嫁の地元じゃないんだよな?
嫁はもっと不安なんだぞ。 
いつまでも甘えた事言うな。いい加減に地元≒親元から自立しな

128: 素敵な旦那様 :05/02/27 14:57:36
>>124
それを嫁と話し合ったのか?
問題は甘いかどうかじゃなくて、嫁が納得するかどうかだと思うんだが。

136: 素敵な旦那様 :05/02/27 15:03:41
大卒の都会に住んでるネラーからみたら
柿のいってること「ハァ?」だけど
田舎で正社員13万はよくある話
同居なら何とかやっていける金額じゃないの?

かわいそうだけど子供は昼間誰かに預けて
嫁も働かないと経済的な不安はなくならないよ
別れても楽できるほど母子手当ては出ないし
どっち向いてもきついと思うよ。

138: 素敵な旦那様 :05/02/27 15:07:09
>>136
でも、養育費とか下手に払わなければ、
嫁は今より楽なんじゃね?
自分が住みたいところに住んで、自分の子供の面倒だけ見てればいいんだからよ。
でかいわがままな子供の面倒見るくらいなら貧乏の方がいいんだろ。

140: 素敵な旦那様 :05/02/27 15:12:51
てか、柿はどこいったんだ

146: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 15:24:28
そうですね・・・自分の地元って嫁から言ったら知らない土地なんですよね。

沈黙しててすいません。落ちたわけではないです。
嫁が帰ってきたので話してました。もう少し話してきます。

147: 素敵な旦那様 :05/02/27 15:27:38
>>146
お前こっちはいいから嫁とちゃんと話せ。
それと必要な収入について生涯設計で計画たてろ。
そしてそれを実現できる方法をさがせ。
とにかく、今のバイトじゃどうにもならんぞ。

150: 素敵な旦那様 :05/02/27 15:52:30
柿よ、今の仕事は好きだから出来れば辞めたくないと言うが、その仕事とは何だ?
まさか「コンビニなんだけど、店長も同僚もみんないい人だから楽しい」とか言わないだろうな。
人間関係が良くて楽しく働けるコンビニなんて、よその土地でもいくらでもあり得る。そうじゃ
なくて、どうしても今の地元の職場じゃないと駄目だって納得させられるだけの理由があるなら、
嫁を説得するのもありだとは思うが。
あと、正社員月給13万にしろバイト月収18万にしろ、子供を育てていくのは非常に厳しいぞ。

154: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 16:28:25
帰ってきました。
とりあえず、契約社員に上がったら転勤希望出して地元を離れるから
付いて来て欲しいと話したら、その転勤先の給与水準によってはついていけない
みたいな事を言われました。
転勤希望を出しても場所指定なんてできないので
どうしても3人一緒に暮らしたいなら、今の仕事を辞めて欲しいということだと思います。
保育所の入所を待って共働きも、「都会なら同じ条件でもっと稼げるのに
○○(自分)だけの都合で家族が苦しいなんて我慢しきれない」と言われました。

155: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 16:30:47
>>150
今の仕事は通信関係です。

離婚だけはしたくないので、地元を出て、新しい仕事を探す方向で考えていきます。

160: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:34:25
>>154
その嫁さんの言う「都会」って
・東京近辺
・政令指定都市
・県庁所在地
のうちどれ?

どこであるにしろ、都会に出ればすぐにいい仕事が見つかるという
保証はないんだから、嫁さんの方も考えが甘いような気がするんだが

161: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:35:46
つーか柿は家賃何万のとこに住んでるんだ?
国民年金と国保だけで余裕で三万は超えるよな。学資保険もかけてるんだよな。
嫁さんが普通に生活に使える金が何万か把握してるか?
明らかにその辺のフリーターよりきつい生活だと思うぞ。

163: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:38:59
通信関係って・・・
駅前で勧誘してる○ahooBBとかじゃねーのかよw

166: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 16:48:36
>>160
>その嫁さんの言う「都会」って
・東京近辺
・政令指定都市
・県庁所在地
のうちどれ?

実際は「都会」とは言わず、市の名前を挙げたんですが
県庁所在地レベルです。
出て行く決心をした頃からその地域のハローワークのHPとか
求人サイトを調べて自分の持っている資格でできる仕事を探していたようです。
やっぱり実際はもっと厳しいものですよね。

>>161
家賃は16000円です。(公営住宅)
学資が月1万弱なので10万くらいだと思います。

>>163
山奥で通信機器の設置工事しています。

168: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:49:55
>>166
雇用促進住宅か?

169: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:50:31
>>166
>やっぱり実際はもっと厳しいものですよね。
やってみる前から「厳しそうだから」て諦めんなよ。
お前の薄給のせいで困窮状態で離婚に王手がかかってるんだぞ?

170: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:50:57
>>166柿 家賃安っ!
 その仕事してるぐらいなら何か資格あるんだろ。職捜せよ、本気で。

171: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 16:56:59
>>168
すいません。市営住宅でした。

>>169
絶対離婚はしたくないので絶対諦めません。

>>170
資格がちょっとマニアックすぎて・・・転職に有利になればいいんですが

172: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:58:40
つか、若いんだから今の資格だけじゃマニアック杉で転職に不利っつーんなら
空いた時間利用して別の資格も取ること考えれば?<柿

173: 素敵な旦那様 :05/02/27 16:58:56
>>171
山奥で通信機器の設置してるって言ったな。
電気通信関係の資格か?それなら大丈夫、マニアックすぎるということはない。
ていうか、そんな仕事なら、正社員になったほうがいい。

175: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 17:06:21
>>172
転職に有利な資格ですか・・・
リフト講習でも受けてみようかなぁ

>>173
一級陸上特殊無線技師っていう資格なんですが、
なかなか他では使い道がないみたいで・・・

178: 素敵な旦那様 :05/02/27 17:11:27
>>175
とりあえず若いんだからさ、資格取ったりいろいろしてみれ
あと、休みの日は遊びに行ったりしないで転職のための
情報収集を汁
そういう姿をみせれば、嫁さんも出て行くのを延期してくれるんじゃないかな
半年とか一年とか期限を切って、それまで待ってくれるように
嫁さんに交渉してみたらどうだろう

180: 素敵な旦那様 :05/02/27 17:13:48
次の職を探す時はもちろん今のところで働きながらだよな?
いきなり無職になっても大丈夫な蓄えなんてないんだろうからさ。

181: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 17:24:59
とりあえず、今の仕事を続けながら
嫁が予定していた市の近郊で正社員求人を探してみようと思います。
嫁の方が資格あるので、向こうの方が早く決まるかもしれません

182: 素敵な旦那様 :05/02/27 17:27:22
>>181
嫁の資格とは?

どっちにしても子どもを預けて共働きは必須だな。
柿親の過干渉さえなければ低収入なりに夫婦助け合ってやっていけるんじゃないのか?
柿自身もツレや遊びや自分の親より妻子を優先しないとな

186: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 17:41:40
全部は分かりませんが、工事担任者デジ1とか2級ボイラーとか
工業系の資格です。

嫁親は車で3時間くらいの場所に住んでいるので・・・
子供は保育所に預けて働くそうです。

187: 素敵な旦那様 :05/02/27 17:42:34
嫁の資格が茄子とか医療事務なら
すぐに仕事は見つかるし今より生活もえらく楽になるな。
出来婚して子供のいる21歳じゃ、そんな資格は持ってないか・・・。

188: 187 :05/02/27 17:43:36
先越された。orz
えらくガテン系な嫁さんだな。

190: 素敵な旦那様 :05/02/27 17:53:07
>>189
とりあえずじゃだめだ。
口先だけじゃ見抜かれる。

柿よ
逃げられたくないなら死ぬ気でやれ。

191: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 18:05:55
逃げられたら本当に生きて行けないので
死ぬ気で頑張ります。
今、嫁は集会行っているので帰ってきてから
具体的な転職の話をしようと思います。

192: 素敵な旦那様 :05/02/27 18:09:25
し、集会?

193: 素敵な旦那様 :05/02/27 18:30:58
ま、待て。
何の集会だ。

194: 素敵な旦那様 :05/02/27 18:38:04
巨大な後出しがきたかー?

196: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 18:45:08
自治会の防災集会なんですが・・・地震が心配される地域なので。
後出しだったらスミマセン。

198: 素敵な旦那様 :05/02/27 18:49:13
>>196
それなら後出しにならん。すまんな、気にさせて

242: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 23:16:09
こんばんは。
何とか危機は免れたので報告させてもらいます。
とにかく、お金の苦労をさせたことを、ひたすら謝りました。
地元を出て、給料がいい所に引っ越す、ちゃんと正社員で仕事も見つける
3人で暮らせるなら死ぬ気で頑張る!って言ったら
「死ぬ気とか言うぐらいなら、引っ越して新しい仕事に就いたとして、
嫌な事があった時に、地元に戻りたいとか絶対言わないでね」と念を押され
絶対に転職に関しては、文句を言わないという約束で許してもらえました。
とりあえず、転職予定地で自分も仕事を探さないといけないので
できれば来週中にも休みを取ってハローワークに行ってこようと思います。

243: 素敵な旦那様 :05/02/27 23:19:14
嫁は柿のその言葉を待ってたんだな
柿が本気になってくれるのを待ってたんだな
嫁と子供と3人できばりや
応援してるから

244: 素敵な旦那様 :05/02/27 23:21:00
良かったな、柿。頑張りやー。

245: 柿 ◆zoqT1bBgIQ :05/02/27 23:29:16
ありがとうございます。
頑張って転職活動していきます!
とりあえず明日は朝が早いのでそろそろ寝ます。
お世話になりましたノシ

248: 素敵な旦那様 :05/02/27 23:55:47
柿がんばれよーーー!
親子3人一緒ならどこだって天国だよ

お勧め記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット