【PRIDOが】 逃げられ寸前男の駆け込み寺 20 【邪魔をする】
400: 素敵な旦那様 :05/02/26 21:40:13
せっぱ詰まった相談じゃないんだが、俺だけで考えて行動しても空回りしそうなので、
アドバイスが欲しい。宜しくお願いします。

【差し支えの無い範囲で以下の情報提供を】
 ・詳しい悩みの内容(必須)
  嫁妊娠6ヶ月が実家に帰った(本人はストライキのつもりらしい)。
  理由は妊娠前から決まっていた俺の実家側の結婚式に妊娠を理由に参加したくないらしい。
  結婚式は来月の連休。飛行機で行く。飛行機もとったし、最近まで行く所の名物は何だろう?とか言っていたので楽しみにしていると思っていた。
  妊娠が分かった時に、飛行機にのったりするけど大丈夫?と聞いたが、行く頃は安定期に入ってるので大丈夫。と言ってくれていた。
 ・最終的にどうしたいのか(必須)
  まずは、実家から帰ってきてほしい。それからできれば結婚式にも参加してほしい。
 ・相談者の年齢と職業、収入
  会社員 30歳
 ・配偶者の年齢と職業、収入
  主婦  27歳
 ・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
  妊娠中。
 ・住まいは持ち家か賃貸か
  賃貸
 ・親と同居かどうか
  別居

401: 素敵な旦那様 :05/02/26 21:41:51
>>400
コテハンとトリップよろ。
結婚式挙げる人と400の関係、400妻との間の過去の確執などあればそれも

402: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 21:48:19
コテトリ付けました。

結婚式を上げるのは俺の従姉妹。
母親の兄弟の娘。
幼稚園・小学校と母親の実家の近くで住んでいたので従姉妹と言うより兄弟のように一緒にそだった。

俺の妻とは以前にこっちに旅行に来た時に一緒にご飯を食べたり観光案内をした。
べつに確執は無い。

403: 素敵な旦那様 :05/02/26 21:53:27
最初は行く気だったのをひっくり返したその理由に心当たりは?
お前さんの親が電話で地雷を踏んだ可能性はないのか。
順調なのにいきなり言い出したんなら、その辺に何かありそうだ。

404: 素敵な旦那様 :05/02/26 21:53:28
で、なんでストライキされてるのか理由は?
親とは確執がなくても、妊娠してからのお前の家事や嫁への労りなどで
落ち度はないのか?
腹に子供入れて体も心も不安定な時期だし親になる自覚をもとうと
頑張っているときにお前は全く今まで通りの生活だったり父親に
なる自覚も持たずに勝手なことやったり嫁さんに頼りきりだったり
してないか?

412: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:02:47
>>403
俺の親は俺の携帯にのみ連絡するし、親と会うのも月1回あるかどうかの頻度。
もちろん俺・嫁・母親の3人で会う。嫁と母親二人きりは無い。
(あ、父は既に他界してます。)
ただ、嫁に「お義母さんは、私のわからない話ばっかりするから、あなたがふんふん
聞いているんじゃなくて、私に『この人は誰々さんでどこの人』って事を説明してほしい」と言われたことはある。
それからは気をつけてそうしている。

>404
嫁が妊娠したから家事の分担しようっていうのはあんまりなくて、
風呂掃除は妊婦にさせるなっていう話を聞いたので、風呂掃除は俺の担当。
とにかく眠くてなにもしたくなくなるそうで、俺が食事を作ることはしないが
外食やお弁当で嫁の負担にならないようには俺なりに気を使っている。
掃除は俺が休みの午前中二人ですることにしている。

414: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:06:44
無理して嫌がる妊婦を連れてく必要は無い。以上。

415: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:07:15
二人出席で出してるし>招待状の返信
なんであと20日足らずになった時に突然行きたくないって言い出すのか、わからなくて。
結婚式に夫婦揃って行って祝いたいって俺の願望もあるかもしれないけど、


416: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:07:47
> 外食やお弁当で嫁の負担にならないようには俺なりに気を使っている。

まさか自分の分だけじゃないよな?

419: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:11:00
>>415
前日ならともかく20日も前なら大丈夫だろ
「嫁の体調が思わしくないんで申し訳ないが出席できない」って連絡汁

424: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:13:09
里帰りはやっぱり実家が落ち着くだろうし
出産して退院後1ヶ月ぐらいの予定だねって話し合っていた。
嫁のつわりは5ヶ月入るころには治まったらしく、そのつわりも
冬眠中の熊のようにただただ眠くて動けなくなるつわりらしい。
吐くとかはなかった。いまでも昼寝は必要だとは言っていた。
もう、突然「結婚式行きたくない」って言い出して
もう出席で出したし、飛行機もとったし、あんなに楽しみにしていただろう?
って俺も嫁の状態なんかを理解できなくて安定期だし大丈夫って言ってたのもあって
反対に質問形式で捲し立ててしまったら、もう実家に帰るって言われて
そのまま帰られた。

428: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:15:44
>二人出席で出してるし>招待状の返信
まさか、そんな理由で・・・・。
式のキャンセルは別に良いじゃん、先方に早めに連絡するのは礼儀だが。
たったそれだけの理由だったらマジ怒るぞ。

自分の立場で考えろ。
自分のケコーン式に従兄弟が参加。その嫁も参加。嫁は妊婦。
従兄弟嫁の体調が優れない。
↑それでも参加して欲しいのか?飛行機乗って欲しいのか?
もしくは、自分のケコーン式が原因で従兄弟が嫁と不仲になる。
↑だったら、体調の良い時にでも会いに来てくれる方が嬉しくないか?

430: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:15:53
>>424
まさか妊娠って、最初に「そうだろう」って嫁が予想したとおりに
都合よく進行するって思ってる?
もうひとつ。
マタニティ・ブルーって知ってる?

おまい、もうすこし妊娠ってことを勉強した方がいいぞ。

433: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:16:55
とりあえず

ジェントルを思い出そうぜ、皆

432: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:16:05
>>424
なんで、なぜ行きたくないのか聞かないんだ?
理由聞かずにただ押しまくったから
嫁<従兄弟の結婚式 と思って切れたんではなかろうか?

441: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:21:53
>432
もちろん一番始めになんで突然行きたくなくなったの?って聞いたけど
押し黙るタイプなんで、いろいろ質問攻めしてしまい。
泣かせてしまった。

外食お弁当はもちろん二人分だよ。

マタニティブルーっていうやつなのかな。チケット代おしいとかは思わないけど、
嫌だと思っているなら飛行機とる前に、出席連絡する前に言って欲しかった。
行きたくない理由も教えて欲しい。

448: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:24:22
>>441
だからそのときと今では心境に変化があったんだって。
飛行機、普段から想像力ないとか
相手のみになって考えろとか言われたことないか?

453: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:26:30
式は午後3時からでそれから披露宴。
初めは母親の実家で泊まるって話を母が持ちかけたんだが、
そんな所で節約しなくてもいいし、嫁も俺も気を使うしホテルにしたけど。

454: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:26:35
あと20日位だから、念のため1ヶ月検診の時に
医者に相談したのかもしれんぞ。
そして止められたと。

455: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:26:47
>>441
だから、チケットとる前は出席するつもりだった。
出席連絡する前も、出席するつもりだった。
20日前に欠席したいと思った。
これだけだろ?

つか、欠席の理由を聞いてどうすんだ?

462: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:28:34
安定期は飛行機大丈夫じゃないの?
やっぱり飛行機は妊娠中はタブーなのか?
飛行機嫌いっていうのも聞いた事ないし、反対に旅行とか好きな方だし。(嫁)

465: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:30:25
>>462
だから個人差大きいんだろって。

459: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:28:01
で、飛行機、オマイ招待側の従姉妹の立場で考えたか?

466: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:30:57
従姉妹の立場?妊婦の嫁にこられて具合悪くなられても困るとか?

470: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:31:52
万が一会場でぶっ倒れて流産にでもなったら
どっちにも忘れられない出来事となりますな。

474: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:33:26
>>470
縁起でもない、が、ありえない話でもない。

妊娠中は妊婦の意思が最優先。ってことでいいんじゃないのか?

468: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:31:18
>>462
絶対に禁忌じゃないが、
本人がストレスに感じるなら乗らないほうが無難。
何かあったらどうしようって思いながら長時間じっとしてなきゃいけないのは腹の子に負担がかかるからな。
以前の好き嫌いの問題じゃなくて、
本人がやめたいって思ったら絶対にやめさせたほうがいい。
妊娠中は母親の精神状態がダイレクトに体調に関わってくるもんだ。

471: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:32:50
飛行機も初めての妊娠なんだから、嫁に説明してもらえれば納得したんじゃないのか。
嫁が押し黙るほうということは口下手なのかな。

480: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:37:18
元気な子どもを生むまではいっときも気が抜けないのが妊婦。
飛行機お前はもっと嫁の気持ちを考えろよ。

俺のかみさんは予定日過ぎて死産したぞ。
分娩台上がるまであかんぼは元気に動いてたんだけどな。

478: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:36:58
結婚式・披露宴は旅行気分かよ。

あのな、妊娠してない普通の体の嫁でも飛行機で行くような遠くの赤の他人(旦那の親戚)に会うのは激しい緊張で欝になるんだよ。
しかも、言葉なんかが判らない地方都市&自分達のデフォなトークをガンガン飛ばしまくりで話されたら嫌なもんだぞ。
オレは嫁が東北だから嫁実家に行くとそりゃー異国気分さ。
言葉は判らないし、生活習慣も違うし。でも嫁が一生懸命通訳してくれて間を取り持ってくれて何とかなってる。
飛行機はそういう事は嫁に指摘されるまで出来なかったんだよな?

だったら尚更飛行機の嫁は気が重いよ。

488: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:46:43
そうか、なんか飛行機が嫌なのかと思ったけど
>>478の言ったように俺の母方の実家っていうのが、行きたくない理由なのかもしれんな。
>478の言うように東北じゃないけど方言も凄いし、田舎で土間とかあるようなところ。
都会でなくても普通に生活していたらカルチャーショックうけそうなところだ。

言葉も通じない俺の母親一族の中でいるのは嫁からしたら辛いな。

なんか、わかったわ。
俺としてはどうしても「安定期だし飛行機大丈夫」の言葉と
「名物なんだろう?温泉有名だよね」とか楽しみにしていた嫁の言葉を
信じたいというか、自分でそうやって言っただろうって言葉の人質とったように嫁の事を責めてたんだわ。

491: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:49:30
妊婦を責めたのか。自分の面子がそんなに大事なのか。

494: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:51:12
>>488
人間なんだから、色々体調も考えも知識もそりゃ変わるさ。
それは「成長」とも言うな。
おまいも父親になるんだからもっと成長するようがんがれ。

497: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:51:55
まぁまぁ、そうは言っても、こないだまで
出席するつもりだったのが、なんで急に?って
思う気持ちはわかるよ。

嫁さんが行きたくないって言った時、
なぜ理由を言わなかったか考えたか?
例えば、風邪をひいた嫁に「そのくらいなんでもない」とか
言ったことはないか?
口を閉ざすと言うことは、理由を言ったらおまいに
否定されるor論破されると考えたんじゃないか?

心当たりがなければスマンが…。

498: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:51:59
安定期だし大丈夫は妊娠初期に飛行機で結婚式にいくけど
飛行機に乗って大丈夫?って聞いた時に嫁が言った言葉。

499: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:53:33
嫁もさ、楽しみなことを言ってしまった手前
今になって行きたくないことを言うのに
引け目を感じてるのかもしれないよ
その気持ちをおまいが汲み取ってやるのが
夫婦のいたわり

505: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 22:56:24
二人で出席したいとか小さい頃は兄弟のようにそだった従姉妹だから
是非嫁にも一緒に祝って欲しいって言ってた。
そういうのがプレッシャーで、嫌だと思いつつも大丈夫っていったのかもしれない。
口喧嘩しても理詰めして言い負かしてしまうんだよ。
それと質問攻め。
自分の悪い所だって知ってるんだけど、喧嘩となるとそういうところもすぽっと抜けてしまう。

506: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:58:44
>>505
気持ちはわかるが、その気持ちを押し付けるのは良くない。
まあ、おまいも冷静な時はそれぐらいのことはわかってるんだろうがな。
とりあえず、人の立場に立って気持ちを思いやれるようになれ。
それはきっと死ぬまで今後のおまいの人生の役に立つから。

509: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:00:59
>口喧嘩しても理詰めして言い負かしてしまうんだよ。
>それと質問攻め。

それはあれだ、嫁より優位に立ちたいという行動だよな。
俺も同じ様な感じなんだが、あるとき嫁に
「あなたはどうしてそう私より優位に立ちたがるの?」と言われ、
はたと気づいて止めるよう努力してるよ。

503: 素敵な旦那様 :05/02/26 22:54:44
>>498
「妊娠初期」なのに嫁を連れていこうと考えていたのか?
「嫁の体が心配だから」って飛行機一人で行こうとは考えられなかったのか?

嫁が「いいよ」って言ったとかじゃなくて、飛行機は考えてたのか?ってこと。

512: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:03:03
>503
初期なのに嫁を連れて行く???
結婚の事は妊娠前から日にちもわかっていて妊娠発覚してしばらくして
そういえば結婚式あったけど、飛行機とか大丈夫なの?って聞いた時に嫁が言ったんだよ。

俺自身は夫婦揃って祝いたいって気持ちがあったから、できれば二人でっていうのは前提で、
でも妊娠して辛いのは嫁だから嫁がその時「無理無理」とか言ってくれればもちろん不満にも思わないし、文句も言うつもりはなかった。

516: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:05:13
>>512
今行きたくないっていうのはわがままになるのか?

517: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:05:20
>>505
つか、おまい、「おれの従姉妹の結婚式をすっぽかす」とか
「約束したのに」とか、おましの都合ばっかりいってないか?

おまいの都合どおりに嫁に動いてもらいたかったら、
嫁の中の人に文句言えよ。
嫁さんの中の人はだれの子だと思ってるんだ。
生まれてきてからだって、おまいの思うとおりには絶対にいかんぞ。
今から、ガキみたいに自分の勝手ばかり通そうとしてどうするんだ?
おまい、これから親父になるんだろうがよ。

518: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:06:08
理詰めはネチネチして良くないし、追い込まれると何も言えなくなるからやめてって嫁に言われて本当に直そうと思っているんだよ。

521: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:07:32
妊婦に理詰めで言い負かして泣かせた・・・
あ、そっか。
だから嫁は逃げたんだよ。
「こ の 人 に 何 を 言 っ て も 無 駄」
って悟ったから。
嫁は仕事相手じゃないんだぞ?
逃げ場を作らないで包囲してどうするよ?

527: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:10:41
まあ、自分の悪かったところがわかっただろ。
嫁がどう思っているか、じっくり聞けよ。

528: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:10:57
人を責め立てるヤツって、何かに対してコンプレックスがあるんだろうな

529: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:11:08
二人で出れるって思ってたから、突然こんな事になって喧嘩もして実家に帰られて辛いんだけど、
従姉妹か嫁かって嫁に決まっているし、妊娠してるんだからマタニティブルーとかあって、
辛いのも嫁だし、飛行機使うし、母方実家の行事だし。
行きたくないのは分かった。

妊娠で体調が思わしくないので欠席するということで連絡する事にしようと思う

533: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:13:23
理詰めでがーっと洪水のように質問浴びせられて
いっこも心情を汲み取って貰えないんじゃ逃げたくもなるわな。
飛行機、これからよっぽど気をつけないと
嫁さんと子供、永遠にお前の前からいなくなるぞ。


537: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:17:28
明日の朝にでも、さっさと連絡しろよ。
それから嫁さん迎えに行け。

538: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:17:59
特に従姉妹と携帯とかで話したりしないし
従姉妹の状況なんかは母から聞くので
従姉妹が「嫁さん無理しないで」とか言ってるかどうかは正直知らない。

体調が悪いので俺がやめさせた。って言うよ。

俺の子どもで妊娠させたのは俺。

喧嘩でネチネチ言うのと質問攻めはやめようと思う。

540: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:20:10
思うじゃダメなんだよ!
どれだけ頭に血が上っても
や っ ち ゃ い け な い ん だ 

541: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:21:04
みんなもちつけ。
俺は飛行機がいいたいことがわかる。
あ、誤解のないようにことわっとくが、飛行機の意見を支持するって
言ってるんじゃないからな。

別に飛行機は嫁より従姉妹の方が大事とか、そういうんじゃないんだよ。
おそらく、一度、言質をとった事柄をひっくり返されるのが嫌いな
融通の利かない真っ直ぐ君なだけなんだ。
もちろん、そんなことじゃこの先嫁とぶつかりっぱなしになるだろうから
改める必要は絶対にある。

546: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:28:08
嫁さん帰ってこないかもなー。
オレんちは安定期で家出されて
帰ってきたのは子供が3ヶ月の時だった orz

547: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:28:18
ここで相談したらいくら妊娠してるっていっても式20日程前にキャンセル言い出す嫁が悪いって意見もでて
それで自分の意見なんかが正しいって思えるって妄想してた。

妊娠中に子ども無くしたり、死産してしまった人からすると
妊娠中だからこそ大事をとってないと、何かあった時に後悔するんだって思った。
実際妊娠ってもまだお腹ちょっと目立ちはじめたぐらいで
声も聞けない、お腹を蹴って「あ、動いた」とかもまだないし、
男として実感が無いのも正直言ってあるんだ。

妊娠したら自動的に無事に産まれるんじゃないんだもんな。
なんか、そういう話してくれてありがとう。

550: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:33:49
>>547
嫁が言うには
女は妊娠に気づいた瞬間から母親になれるけど
男は目の前に子ども見せられない限りなかなか実感できないんじゃないのか、って
だからこそ「想像力」をフルに活用する必要があるし
いろんな情報を仕入れたり、疑似体験する必要があるんだと思うぞ

まだ間に合うはずだ、がんばれよ

549: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:32:08
>>547
本当にわかってくれたのか?

女は時に、男からみるとバカじゃねーの?ってぐらい感情のみで
行動することもあるが、それを頭ごなしに理詰めで叱るだけじゃダメなんだよ。
まずは、何はともあれ「話し合い」だ。
もちろん穏やかにな。
乱暴な言葉やイライラした態度じゃ話し合いをしたって、嫁は絶対に
本音を言わないぞ。

552: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:37:29
>549
感情的になって「○が気に入らない、嫌!」ってことだけを言うのにキーキーするから、
なんで?どうして?とか突っ込んでしまう。
聞いて答えてくれても的を得てないし、嫌な事だけを延々にループする。

そんな時に「話し合う」ってどうすればいいのか
優しい口調でどうしてそう思うの?って聞いてもそれは結局質問攻めにはならんのか?

556: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:40:59
でもとだってが言いたいなら別れろ。
理性的なのと相手の気持ちが想像出来ないのは全く違うぞ。
オマイは確実に後者だ。
理屈じゃなくて屁理屈なんだよ。

559: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:42:09
結婚式の嫁欠席の連絡は俺から従姉妹に直接するよ。

なんだろう、旦那になるひとの職業が何でとか、向こうは長男だか次男だかとか
従姉妹は結婚しても仕事続けるとかそういう事を母から聞いている。

携帯の番号も知ってるけど、直接連絡をちょくちょく取り合うほど話す事も無いんだ。

555: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:40:02
>>552
お前はどちて坊やか。

「○が気に入らない!」って言われたら「そうか気に入らないのか」
「嫌なの!」といわれたら「そうか嫌なのか」と答えて待つ。
忍耐だ。
嫁が自分から理由を話してくれるまで、待て。

565: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:45:51
そうか、「○が嫌」なら「そうか、嫌か」で相手が自分で続きを言うのを待つか、
肝に銘じるよありがとう。

567: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:46:40
なんかさぁ、ダラダラ引っ張って結局どーしたいんだかわからんね>飛行機

570: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:49:28
>直接連絡をちょくちょく取り合うほど話す事も無いんだ。

そんなんなら別にもまい自身だって飛行機に乗ってまで出席することもない気がすんだが?
自分なら電報とお祝い贈ってやるだけでもいいと思うのは冷たいんだろうか。

571: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:49:46
距離があるし、兄弟のように育ったのは事実だけど
小学校までで会うのは冠婚葬祭とその従姉妹の旅行でこっちにきた時のみなんだ。
何かあったら親戚一同集まったり助け合えるのは仲がいい証拠だって言われてたから
仲いいって書いたんだが、そうか、ただの親戚付き合いだな

576: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:53:56
>>571
おまいもちょっとドリーム入ってたんじゃね?
子供の頃の思い出は華美になりやすいし、
仲の良い嫁とおなかの子供と一緒に晴れの舞台へ
夫婦で出席ってことにこだわってたんだろ?

そんなのは喪男だけに許されるドリームだ。
所帯を持って、その上じき父親になるんだからもっとしっかりな。

578: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/26 23:54:43
親戚の結婚式って結婚したら夫婦ででるもんじゃないの?

友人なら片方だろうけど
従姉妹までは結構近い親類じゃないのか?
母親ができれば留袖で~とか言ってたぐらいだから夫婦参加は当たり前だと思ってた。

従姉妹の結婚式は俺自身電報程度の付き合いでいいのか?

579: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:54:54
夫婦の会話はディベートじゃないんだよ。

580: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:55:15
その理詰めにする「理屈」だってお前の中の常識からくる「理屈」だろ
自分の常識、世間では非常識ってこともままあるぞ。

581: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:55:48
できれば留袖?
着物を着て出席?
後出しすんな。

583: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:56:20
妊婦に着物かよorz
お前あの腹に帯巻くこと考えてみろよ。普通に苦しそうだぞ。
そういうことを言われたから行きたがらなくなったんじゃないのか?
まだまだ後出しがありそうで俺は怖くなってきた。

587: 素敵な旦那様 :05/02/26 23:57:08
そりゃあ嫁も憂鬱になって行きたくなくなる罠>留袖

599: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:01:24
妊婦に留袖じゃなくて。

結婚式が分かった時に嫁が母親に「何着ていったらいい?」って聞いて
「従姉妹(近い親戚)だからできれば留袖の方が」って言って、
「飛行機だし髪の毛セットとか着付けやホテルに頼むのも面倒だから洋服で
 行きましょうよ」って話しはなったの。

俺が言いたいのは親戚の女が着物着るくらい近い親戚だと思ってたと言う事。

でもそれは俺の実家での常識で世間一般の常識では無いんだなと。

602: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:03:23
>>599
従姉妹で留袖は変。そんなに近い親戚じゃないから。
着てから恥かかなくてよかったな。

603: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:03:27
結婚式が分かったときはまだ妊娠してなかったんだよ。
書き忘れ。

606: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:04:39
飛行機、おまえその調子で何でも自分の実家が基準になってないか?
たとえ実家が非常識じゃなかったとしても、嫁がすべて自分の実家流で
やってそれが当然と思ってたら不愉快だろ?
物事を考えるとき、実家ではどうだったかなんてことは判断基準にすべきじゃないと
思うよ。
おまえらの家庭はおまえら二人で一から作っていく新しい家庭なんだから
そこでの価値観やルールは、おまえと嫁の二人で協力して作って行く物だと
俺は思うぞ

607: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:04:53
本当に田舎なんだな。
いとこ嫁が留袖って逆に笑い者やん。。。

608: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:05:24
今時の結婚式は新郎新婦の親だって洋服の場合があるぞ。

うちでは叔母・伯母あたりまでが留袖。
その家々で違って当たり前の事。

611: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:05:37
ど田舎です。昔は村が一族だったような田舎。
従姉妹までは夫婦なら夫婦参加。嫁は留袖って
それがまかり通る非常識な(今知ったわけだが)田舎なんだな。

618: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:07:45
うちは、ど田舎な上に冠婚葬祭が派手で有名(七五三を結婚式場でやる)な茨城のある地域だが、
いくらなんでも叔母までだったぞ<留袖
田舎とかじゃなくて母親が常識無いか嫁いびりかどっちか。

627: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:12:17
地雷がいっぱいじゃ。

628: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:12:18
非常識。だったんだよな。

土地柄そういう風習はなんでも母に聞けば、母の言う事がその土地では常識だと思ってた。
全員紋の付いた着物を着れば正式な場所では間違いないって言う人間だ。

631: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:13:18
つーかさ、服装なんて行くときに考えりゃいいもんなんだから、
今はおいておけ。
嫁が行きたくないって言ってるのをどうにかしたいんだろ。
で、結論。
お 前 一 人 で 出 席 し ろ。




634: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:14:58
妊娠前の話しだよ>留袖
しかもその話しの中でセットと着付けと普段使ってないところ(ホテル)でやるのは面倒だし、洋服にしましょうって結論はでてるんだって。

638: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:16:07
嫁は欠席で俺から従姉妹に連絡いれるよ。

643: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:17:53
ほい、では次の課題へ移ろう。

どうやって嫁に戻ってきてもらうか?

さぁ!みんなで考えよう~

648: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:21:19
先生、飛行機の嫁さんは当分実家に置いたままにして
飛行機がMy理屈攻撃をしないって所を見てもらい
十分納得してもらった上で、で安心して帰ってきてもらうのがいいと思いまーす。

どれくらい時間かかるか分からないけど。

651: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:21:58
へ理屈と質問攻めはもう本当にやめるよ。
喧嘩から冷静になったり、泣かせてしまってしまったやってしまった。
って思う事がよくあったんだけど、もう、絶対やめようと思う

656: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:25:22
俺、妻が流産するまでする事して、待ってりゃ子供は産まれると思ってたよ
でもそうじゃなかったんだけどね。
用意したベビー服を見て泣きもしないでうずくまるだけの妻、
妊娠何週までにここの臓器が出来ないとだめなんだってねえって微笑む妻
そんなに落ち込まなくてもいいじゃないか、って思った
妻がその頃よく言ってた言葉だが
「指の間からすべり落ちるのがわかっていても何も出来なかった。
 私は何も出来なかった。私は何が悪かったかな」
俺の妻は酒もタバコもやらん、幸い自転車も乗れん。およそ何も思い当たる事はない
しかし妻はあれから5年たった今になって泣く、時々残留物除去の手術の夢も見る
もちろん飛行機に乗る、ストレスにさらされる=流産とは言えない
でももしもそうなったら飛行機の奥さんは自分を一生責めると思う
お前、その時あくまでも妻に何も言わずに許しを乞う事が出来るか
後悔しそうな事はやめておけ、俺の妻は当時涙もでない程憔悴してたぞ
ひとり目の子がいなかったら残留物除去なんかしないでそのまま一緒にって考えてた。
なんか自分語りだな、でも後悔は役立たずだ。

663: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:32:00
日頃のケンカの原因で、今まで飛行機の実家か村が
関係してたこととかないのか?

664: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 00:32:18
すまん、嫁がタクシーで帰ってきた。
、突然落ちます。

667: 素敵な旦那様 :05/02/27 00:35:07
嫁帰ってきたんだ。
じゃあ、ここでまた地雷ふまないようにしろな。

「あの時は」を楯にするのは言い逃れ封じの卑怯な手だぞ。
そんなのは「理詰め」じゃないってことだけ言っておくな。

674: 素敵な旦那様 :05/02/27 01:21:32
随分急に帰って来たな・・・
つかそもそも実家に帰ったのっていつだったんだ?

778: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 08:53:12
昨日は突然落ちてすんません。
嫁が夜中に帰ってきて、何事かと思ったら、
妊婦用の服と産婦人科からもらっている薬を取りにきたらしかった。

「おかえり」って言っても「無理させてごめん」って言っても無視されるんで、
様子を見てたら洋服と薬を袋につめだした。

結婚式には俺一人で行くから行かなくていいよって言ったけど、じとっとした目で睨んで無言で作業を続ける。

また実家に帰ろうとするんで必死になって止めたんだけど、タクシー待たせてるからって言って帰ってしまった。

もう嫁がなんで怒っているのか分からなくなってしまった。

780: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:02:47
飛行機よぉ
昨日のレスでいかにお前が
今まで自分勝手な「理論」で口塞いできたの分かってるよな。
結婚式は今までの不満が爆発する発火点になっただけの話だから
それが無くなったからって、嫁さんの不満が解消されてないわけよ。

ダダ漏れてくるザルの穴ひとつだけ塞いだって
意味のないのと同じだぞ。

785: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:10:42
>>778
「薬」って、何の薬なんだ?
旦那なんだから、どんな薬飲んでるかぐらいは知ってんだろ?

787: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:13:11
今回実家に帰ったのは、「結婚式に行きたくない」って言い出した嫁に、
俺が不満をぶつけて夫婦二人で行きたいって言ったからだ思ってたから、
結婚式に欠席できるって分かれば、とりあえず帰ってきてもらえるって思ってたんだけど。

喧嘩はするけど、そんな頻繁にするわけじゃないし、俺が悪いときもあるけど、嫁が明らかにわるい時もあるんだよ。
俺自身悪かったと思えばきちんと謝っていたし、その都度嫁も許してくれていたし、
仲の悪い夫婦じゃないと思っているんだけど。

789: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:16:06
>>787
鬱陶しい嫁だし離婚すればイイと思うよ

790: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:17:29
離婚なんてしたくないよ。絶対に。
これから自分の子ども産まれるのに、離婚だけは無理。

795: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:20:41
嫁ののんでる薬はウテメリン?ウテメソン?そんな名前の薬。
安静にしないといけないとかは聞いていない。

800: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:28:25
どんな事で喧嘩って、

例えば
家はセミダブルのベットで初めは二人で寝ていたんだけど、寝返りが十分打てないとかそういう理由で俺がベットの隣に布団敷いて寝るようになった。
腰痛持ちの嫁はベット。
で、伯父さん夫婦が引っ越したばかりの家を見に来た時に(賃貸だけど)、
ベットと布団敷いてるのを見て、どっちが寝てるの?って聞いた時に俺がそのまま
ベットが嫁・俺が布団って言ったら、
その日の夜に嫁が激怒、嫁がベットで主人が布団って知られた!って、
俺は事実を言ったまでだし、伯父夫婦だってだからベットで寝るぐうたら嫁なんて思わない。
ただの会話の流れなのにそういう所で怒りのスイッチが入るらしい。

796: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:22:33
>>795
「ウテメリン」はお腹が張るのを防ぐ薬だったっけか?
緊張やストレスでもお腹は張るそうだから、かなりのストレスを
受けてたんジャマイカ?

798: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:24:45
>>787
嫁、一度はオーケーするが妊娠してから色々あって
ストレスがたまり体調を崩す

全く気付かない飛行機はのんきに結婚式に行くぞ行くぞと催促

嫁、子供のことを考えると心配になりやっぱり行きたくないと拒否

何も知らない、気付かない飛行機激怒。むちゃくちゃな常識で問い詰める

嫁、絶望

こんな感じか

799: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:26:54
>>795
ウテメリン
使用目的 :妊娠16週以降の切迫流産と切迫早産に使用される。

やっぱり嫁具合悪かったんじゃないのか。

802: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:29:31
切迫流産?
早産?
は?そんな事聞いてないよ。

806: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:32:59
>>802
説明する前にお前さんが質問攻めしたからじゃないか?
ま、ウテメリン処方=切迫早産てわけでもない。

804: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:31:18
つーか、いくら親戚でも寝室まで見せるか普通?

807: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:33:27
間取りとか説明したり日が入るとか、寝室側が公園だから静かだとかそういうの説明するときに見せたんだけど。

808: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:33:31
>>802

ウテメリン(商品名)
薬の作用

錠剤と点滴の2種類があります。
妊娠中の子宮の筋肉に直接作用してお腹のはりをやわらげます。

使用目的
妊娠16週以降の切迫流産と切迫早産に使用されます。

副作用

動悸、頻脈(脈がはやくなること)、振戦(指や手がふるえること)、顔が熱い感じになることがしばしばあります。
重大な副作用には肺水腫(肺に水がたまること)、白血球の減少、不整脈、筋肉の障害などがあります。これらの副作用は点滴で使用したときにおこりやすくなります。
また胎児や新生児への影響としては心臓、腸、腎臓への負担や低血糖(血液中の糖分が少なくなること)などがあらわれることがあります。

ttp://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedrug2.html

ちょっとぐぐってもこれだけのことが分かるわけだが。

820: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:39:16
そうだ。「お腹はるから飲むんだ」って言っていた。
食後すぐに洗い物とかするとお腹がはるらしい。
お腹がはる=流産や早産じゃないんだよね?

821: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:39:35
>>795
・・・。
信じられねえ。
ウテメリンは
「切迫流産・切迫早産」のための薬だ。
俺の嫁が病院からもらってたが、結局入院したぞ。
切迫早産の怖さ、安静の大切さはググってみれ。
こいつ、本気で子供殺しかけてた訳だ。




822: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:40:04
>>820
その時嫁に聞かなかったの?
普通聞くでしょ?

826: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:43:09
これから薬飲むっていわれた時に聞いて
お腹はるから(食後に動くと)飲むんだってさらりといわれたから、
そういうもんだと思ったんだよ。

827: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:48:01
>>826
だから、本質はそこじゃなくて、そういう状態の嫁に対して
「薬飲んでるの?結婚式やめといた方がいいんじゃないか?」でもなく
「キャンセルしたい?そういえば薬飲んでるもんな、
わかった、じゃあそうしようか」でさえなく
「何で今更(以下延々問い詰め」みたいなことができるのかってことだろ?
ズレた答えはイラネ

833: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:55:58
出欠出す前、飛行機とる前になんで言ってくれなかったんだっていう気持ちが強くて、どうして今更言うんだよって言ってしまった。
楽しみにしてると思ってたし、突然の事だったから責めてしまった。

これは言い訳だけど、言ってしまった事だから、俺が悪いと思っている。
薬飲んでるのも忘れていた。だからそこでそういうフォローを言葉に出して言う事はできなかった。

831: 素敵な旦那様 :05/02/27 09:51:15
叔父夫婦に寝室を見せたのは嫁さんの承諾があってのことか?
嫁さんがいないときに勝手に見せたんじゃあるまいな?

834: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 09:56:54
伯父夫婦が来る事は嫁も前々から承知だったし、
嫁も一緒になって「眺めがいいですよ」とかやってた。

842: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:01:47
飛行機嫁もさ楽しみにしてたと思うんだけどな~
だからOKだした。でも腹が張ったり何かがあって行けなくなった。
それなのに飛行機は妻子の心配をする前に責めたから怒ったんじゃないかな?

843: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:02:25
嫁さん身重なんだから、風呂掃除以外にも自分で出来る家事ぐらいやれよ。
誰の子供なんだ?

844: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:02:54
母親の田舎ではそれが普通だろうが、昔話にでてきそうな田舎なんで
それが常識だと思う事はやめる。

結婚式は母方実家のほうだから、そういう事を一番知ってる母に聞くのが一番だと思ってたんだけど。
そんな事はないんだよな。結婚してる女は全員紋付いた留袖きれば間違いないって、
かえって非常識なんだよな。

無頓着というか、女の人の礼装についてなんて考えた事もなかったから。

849: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:06:59
ウテメリンかあ・・・俺の嫁さんが飲んでたな。
結局、薬では腹の張りが収まらなくて入院したが。
嫁さんの担当医に説明を受けたが、お腹の張りってのは子宮の収縮で、
しょっちゅうギュウギュウお腹が張ると、胎児の成長を妨げるのだそうだ。
うちの嫁さんがそうだったが、妊娠6ヶ月でお腹が張って薬を飲んでるのは、
かなり危ない、つまり早産の危険があるってことだ。
飛行機に乗って結婚式なんて、まともな医者なら許可しない。
飛行機は夫のくせに、嫁さんの状態も知らなかったのか?

851: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:07:57
離婚したくて相談しに来たわけじゃないんだけど、
俺がやった事非常識で馬鹿な事っていうのはよくわかったよ。

実家から帰ってきて欲しいし、離婚もしたくないから
帰ってきてもらえる・離婚せずにすむように何か意見があったら聞きたかった。


859: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:18:18
>>851
ここでも自分は悪くないを列挙してお前の言うところの「理詰め」でツッコミを封じたがるようならムリだな。
つーか、俺には嫁が納得出来る解決法など思い付かん。

848: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:06:08
嫁さんて、そこまで心配な体なのに
一人で深夜タクシーで来たの?

嫁さんの親ってどういう人?

852: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:10:23
ああ、一人でタクシーのって夜中に来た。

俺を見て一言「起きてたの」って言ったけど、俺が寝てる時間を見計らってきたのかとお思った。
嫁の両親?なんで?

854: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:12:45
嫁さんて実家に帰ってたんだろ?
娘をそんな時間にひとりで外に出すなんて、
変わった親だな

853: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:11:31
2chでうだうだいじいじ反省という名目の愚痴を垂れ流す前に
嫁さんの実家に行くとかそういうことは思いつかんかったのか?

856: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:14:22
電話で連絡しても「来られても困る」とか「来るな」とか「門前払い」っていわれたから昨日はここで相談したんだけど。
昨日は実際に嫁の実家に言ったけどやっぱりインターフォン越しに会えませんお帰りください。
だったし。

858: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:17:38
家に来たのは嫁一人だったよ。
タクシーに乗って付き添ってたのかもしれないけど、それはしらない。

薬飲む程様態悪いっていうけど、その薬もう2ヶ月ぐらい前にもらって
はった時に飲んでいるんだよ?
嫁も順調な妊娠だって教えてくれてたし。早産とか流産なんて話は嫁からも
一度も聞いた事ないんだよ

860: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:19:17
>851
>実家から帰ってきて欲しいし、離婚もしたくないから
>帰ってきてもらえる・離婚せずにすむように何か意見があったら聞きたかった。

これ、そのまま嫁さんに言えばいいじゃないか。

今まで理詰めとヘ理屈と、質問責めで問いつめて悪かった。もうしない。
嫁さんが今まで我慢してきたこと、全部俺に聞かせてくれ。言い返したりしないから。

結婚式のキャンセルの話が出たときも、
「最初は行くって言ったくせにいまさら何だよ」じゃなくて
「どうした?どこか具合でも悪いのか?」って言えなくてゴメン。
そういう気遣いが出来ないから、嫁は実家に帰ったんだよな?
これからは嫁の立場に立って物事を考えるよう頑張るよ。
流産の危険があるなら実家でゆっくり静養してくれ。
でも、落ち着いたら帰ってきてほしい。頼む。

本当に飛行機が悪いと思って、自分の過失に気付いてるなら
このくらい出てくるだろ。
毎日、嫁実家に日参して謝り続けろ。

863: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:21:24
実家に通って謝るよ。

865: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:24:05
>>858
2ヶ月前から飲んでる?そんな早くから張ってるのか?
嫁さんも初めての妊娠で順調だと思っているのかも知れんが、
腹が張りやすい=健康な妊婦よりも早産の危険があるということだ。
少なくとも、うちの嫁さんも入院して医者の説明を聞くまでは順調だと思っていたよ。
まあ、当然結婚式はキャンセルして、嫁実家に日参して話し合いの機会を何とか作れ。

868: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:29:10
>飛行機
たぶん嫁さんが「結婚式にいきたくない」と言ったときの飛行機の反応が
よくなかったんじゃないかな。

「行きたくない」
「え? 体調良くないの? 大丈夫?」
というのが正しい反応だと思うが、飛行機は己の対面しか考えていない反応を
したわけで。

例えば、アツアツの鍋をひっくり返したときに「なにやってんのよ! 掃除するの
誰だと思ってるのよ!」と言われるのと「大丈夫? やけどしてない?」と
真っ先に体を気遣われるのとでは天と地の差があるし、その言葉で
人間性を判断されたりもするだろう。

今まであったこと+今回のことで、飛行機は嫁さんに夫・親失格、ダメ人間の
烙印を押されたんじゃないかと思うんだよね。
だから、「結婚式いかなくてもいい」だけじゃ解決しないんでないかい?

869: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:31:29
本当に男がいるのか?このレス薄気味悪いよ。
妊婦は何してもいいの?わがままは全部夫が受け止めるの?
他に地雷踏んでるだろうから、喧嘩の内容書けとか、
人の不幸が読みたいだけじゃないの?
嫁の実家は皆いい人。旦那の実家は皆最低の人間。って決めつけて書いてるし。

今回の事だって、嫁が行きたくない理由はでてないのに、妊娠して飛行機が不安になった。
っていいように解釈されて、反対に飛行機は理詰めで言い負かす最低男でって周りが飛行機の人格作ってるようだよ。

何かあったら嫁の為に産まれてくる子供の為に離婚してやれなんて、人の不幸が楽しいだけじゃないの?

876: 素敵な旦那様 :05/02/27 10:42:15
>>869
とりあえず、嫁の性格はどうであれ、

命をはらんだおなか持ってる段階(妊娠中)は
=命を作り出す崇高な存在
=この世で一番大切にされてしかるべき立場
=神

だと、デキ婚で結婚するときねーちゃんにしばかれたよ、俺は。
喧嘩は嫁が人間に戻って(=産後落ち着いて)からやれと。

無理させられる時は無理させていい。
でも、妊娠出産直後だけは無理させられない時期なんだからダメだってさ。
うちのかーちゃんは子だくさんで豪快な女だったから、
ねーちゃんに言われるまで思い至らなかったけど。

890: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:49:16
思っていた通りにならなかったというか、予定が崩れるのが嫌な性格なんでドタキャンとか予定変更に素直に対処できない事があるんだ。

880がいったように、嫁が健康で妊娠してなかったらおれの言い分も通ったところがあったかもしれない。
嫁は今妊娠していて、たぶんそれがすべてなんだ。
妊娠している嫁を大事にしようと思う。
謝ってはやく帰ってくて貰えるように実家にも今日もこれから行くし、今日が無理でも通おうとおもう。

904: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 10:58:46
自分が思っていたようになれば、それがどういう状況であれ俺の居心地はいいんだよ。
知的ではないけど性格に障害っていえばわかるかな?そういうのがちょっとあるんだ。

908: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:01:35
>>904
301 名前:名無し草[sage] 投稿日:05/02/27 11:00:27
なんだ、やっぱアスペなのか。
まさかそれを嫁に隠してるとかじゃあるまいな?


↑障害者扱いされてますよw

912: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:04:23
我が儘で自己中なんだ。
本当に気をはってないと墓穴掘ってしまうんだ。
会社とかでは気を張っていられるんだけど、家だと揺るんで
思い通りにしたくなる所はある。
直そうとしてるけど、やっぱ寝る以外すべて気を張るのはちょっとまだ難しい。

913: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:05:11
あ、そう、障害名だしてわかるんだ?
アスペルガー症候群だよ。

915: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:06:03
飛行機よ、オマエの言いたいことはわかった。
病気じゃあ仕方がないよ。

917: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:07:13
>>912
要するに、嫁に甘えてるんだな。
でも、言い古された言葉だが、嫁はおまえのママンじゃないぞ。
甘えたければ、嫁が甘えさせてくれるようなコミュニケーションや
スキンシップが十分必要。
それをしないでいきなり自分の気分や感情を押し付けるのは
単なる我儘自己中だ。

922: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:09:36
いや、病気だからとか性格だとかそういうことで仕方無いとかされるのが一番嫌なんだ。
訓練すれば自分をコントロールできるっていうか、気を使うと普通にできるんだよ。
社会にでているんだし、病気だから無理とか責任無しってわけじゃないんんだよ。
もちろん結婚して子どももできる。どうやっても直さなくちゃいけない事なんだ。

926: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:11:30
奥さんと一緒にカウンセリング通うとか
自助グループみたいなのに参加するとかはしてみたか?

930: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:13:03
>>922
んじゃ、結論出ただろ
「性格を直してから嫁に戻ってきてくれるよう頼む」
それを相手両親に話して嫁に伝えてもらえ
治療法は知らんが、がんがれ

931: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:13:09
そうしようと思う。
寝る以外は気を張って頑張ろうと思う

934: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:15:22
せめて、「またやってしまった」と思ったら即謝れよ。
喧嘩の原因が嫁が悪かった時でもだ。

935: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:15:26
診断でたのは結婚するちょっと前。
嫁に(まだ付き合ってて同棲してた)へんにこだわる所があるから
心療内科に行った。

942: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:18:43
>>931
メンヘル板にアスペのスレがあるぞ。
後926の言ってるように成人のアスペは自助グループみたいなのも存在するはず。
アスペと診断された病院でカウンセリングを受けてもいい。
専門家の助力を受けて、少しでも自分が生きやすく(周囲を傷つけないように)なるようにがんがれよ。

お前もつらいだろうけど、
それに付き合ってる嫁さんはお前の何倍もつらいんだからな。

947: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:20:21
アスペなら立派な離婚理由だな。どうせ後出しだし。

948: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:20:27
嫁がおかしいと思って連れて行ってくれたところで結果出た診断がそれだから
もちろん嫁は知っている。

医師は今まで生き辛かったのはこの障害のせいです。っていわれて
落ち着き方とか、相手の気持ちを考えるとかそういう練習の仕方を教わって
なんとか自分で生きやすいようにしなさいっていうのが結論だった。

952: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:25:43
俺べつに会社や世間に自分が「アスペです」なんて言ってないし。
「私はアスペルガーですから」って最初に言わないとそんな後だしって言われるのか?
少し極端な性格っていうスタンスで俺自身いたんだけど、
診断名が付いたら、障害者で一人で生きろってそれしかいわれないのかよ。

956: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:27:07
嫁との関係を相談する上で大きな要因だと思うが>アスペルガー

958: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:28:59
> 少し極端な性格

なだけで、嫁が心療内科に連れて行き、医者が病名付けてくれると思うか?

951: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:22:54
医者の言うことに近づくために
今までどういう行動を取ってきた?

963: 飛行機 ◆PCfcZKmp4w :05/02/27 11:30:22
落ち着くには、ありきたりだと思うけど深呼吸と数字を数える。(呼吸の数を数える)機械的な行動をとった方が落ち着く。
相手の気持ちを考えるのは、自分が何か言う前に言われたらどう思うかまでを考えてから発言する。
書くと当たり前で皆が普通にやりこなしていることだろうけど、

こだわりについては、例えば物の置き場所を勝手に自分の中で決めてしまうんだが
意識してずらして置いたり、嫁に協力してもらって違う所に置いてもらう。
凄くイライラするんだが、そうならないように慣れる。イライラしたときは上で書いたように落ち着いてみたりする。

981: 素敵な旦那様 :05/02/27 11:41:49
煽りとかじゃなくてさ。

>>飛行機
これから大丈夫なのか?
子供が生まれたら、殆どのことが予定通り運べなくなるぞ。

お勧め記事

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しさん+
    • 2014年06月29日 18:43
    • アスペと、典型的な察してちゃん嫁じゃ、嫁だけがストレス溜めるわな…
      嫁も妻・母として自立できてない人間だとは思うが、夫がアスペとわかったつらさを考えれば帳消しにできる、かも
    • 2. 名無し飲茶
    • 2016年09月21日 16:21
    • 切迫は怖いよ。それも6ヶ月からウテメリンは経過のいい妊婦ではないね。
      嫁さんは安静の為に実家に帰っていた方がいい。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット