嫁姑争い
796: 素敵な旦那様 :04/08/14 11:32
・・・・もう、マジやばい。
ここ数年ずっと俺の実家への帰省を渋ってた嫁。
なんとかなだめすかして毎年帰省してたんだが、
今年も一昨日から帰省してたんだが、
不平タラタラ言いはじめた嫁に、ここのスレで以前読んだ
「男は社会に出て嫌な相手にも頭を下げねばならん。
 dqnな上司や客にもさんざんな目に遭わされる。
 そうして男は磨かれ成長していく。」
風味の説教を酒の勢いを借りて言ってやったら、嫁、シラフでブチギレ。
「雇用関係なら報酬があるだろ。
 上司や客に頭下げても、下げた分だけ給料貰うだろ。
 私はアンタに雇われたわけでもアンタの親に雇用されているわけでもない。
 なぜなら報酬なんか一度も貰ってなかったからな。
 報酬も寄越さず頭だけ下げろってのは奴隷になれって事か?私は奴隷か?
 アンタは私に奴隷になれと?そんなプレイは真っ平御免だ。ヴァカが!」
・・・・嫁、その夜深夜にも拘わらずいきなり逐電。
昨日から俺、急遽自宅に戻り心当たりを探しまくっているが見つからず。
見つかっても、何をどう言ってやればいいのかわからない。
何が原因なのかさっぱりわからない。俺が悪いのか?!

797: 素敵な旦那様 :04/08/14 11:52

798: 女っす。 :04/08/14 12:08
>>796
だ、旦那さん・・・。こんなところに書き込んでいる場合じゃないっすよ。
奥さん実家は?遠いんですか?

799: 素敵な旦那様 :04/08/14 12:23
とりあえず、見つかったらなんで実家行くのがいやか、聞いてやれ。
旦那の見てないところでイヤミ言われたり、いやがらせされたりと
あったりするんだ。あと実子としては考えたくないだろうが、セクハ
ラとかな。話半分とか思わずにな。ま、手遅れかもしれんが。

801: 素敵な旦那様 :04/08/14 12:31
>>798、心配してくれてサンクス。一人で不安で一杯だから凄く嬉しい。
もう丸二日、寝てない。探しまくってフラフラだ。
嫁がいなくなるなんて初めての事なんだ。まいった。
嫁実家に確認とるのは物凄く勇気が要ったが、嫁はいないようだ。
下手に確認なんか入れたばっかりに
嫁の家族にしなくていい心配させてしまう羽目になって
しかも嫁の兄弟から「姉ちゃんに何をやったんだ!」と責められて欝だ。
(嫁の家は母子家庭)
嫁の職場の仲良しや幼馴染みや子供のPTA友達なんか、
嫁のアカウント見るまで知らなかった。しかも盆中ということもあり
ほとんど連絡がつかない有様。


804: 素敵な旦那様 :04/08/14 12:36
ううむ、奥さんの発言の方が説得力あると感じるなあ。

嫌なことでも我慢できるのはなんらかの報いを得られるからだろ。
会社なら「報酬」は給料。
家庭の場合は金よこせとはさすがに言えないが、なんらかの「報酬」は欲しいわけよ。
それは感謝の言葉であったり、気持ちを察して労わってくれたりいろいろあるが。

「いい嫁してくれてありがとう」「母のわがままにつき合わせてごめんね」
こういったことをきちんと口にだして言っていたか?
帰省中に奥さんにばかり立ち働かせて自分はゴロゴロしていなかったか?
親しい人のいない環境に一人で放り込まれるのは男女にかかわらず辛いものがあるぞ。
自分の伴侶がそういうストレスを全然感じていなかったりすると特にそう。

ちょっとした心遣いで印象はずいぶん変わる。
「して当然」という態度をとられたら相手に対する信頼なんて雲散霧消する。

808: 素敵な旦那様 :04/08/14 14:25
>>796
何が原因って、しっかりと「私は奴隷じゃねーぞバカ」って
言われてるじゃん。そこまで言われて何が原因か気がつかないって池沼?

810: 素敵な旦那様 :04/08/14 14:42
なんつうか、因果応報。
外で頭下げてる人は金もらってるから頭下げて働くわけで、その辺履き違えるから・・・

まぁ頑張って嫁さん探すしかないべ。
なんだかな。

811: 素敵な旦那様 :04/08/14 14:56
796にDQN上司がいたとして、毎週休日にプライベートで上司宅に
お邪魔してぺこぺこ頭下げているような生活に耐えられるのかな?

819: 素敵な旦那様 :04/08/14 17:36
>>796>>811を声に出して100回読め。

796は実家に帰ったついでに嫁を置いて旧友と飲みに行ったりしたことないか?
夫実家なんて妻にとっては全く気の休まらないところに何日も連れていくことが
もう無理、全然無理。
くつろいで親孝行してるつもりなのはお前だけだってことに気付け。

826: 素敵な旦那様 :04/08/14 19:51
皆さんのご指摘どおり。帰省したら自分だけゴロゴロ、してた。
自分だけ昔の友達と飲みに行ってた。
だって自分の実家だし、自分の故郷なんだから当たり前だろう?
普通の事じゃないか。責められるほど間違った事か?

俺の身内にあれこれ言われてたらしいのは聞いてた。
だから、帰省から自宅に戻った時はいつも「すまん」と謝ってきたんだ。
今回だって謝った。実家にいるうちに謝ったんだ。そしたら
「アンタは何で私が怒っているのかもわからずに謝るんだね。
 何が悪かったのかも解らずに謝るって、大人としてどうよ?
 謝ればとりあえずこの場は収まるって思ってるんでしょ。
 だから解決しないんだ。バーカバーカ。」
って薄笑いながら言って部屋を出て行って、あれ、便所かな?と思ってたら
玄関の引き戸の音がして、ん?と思った時には車のエンジン音がして
ふと見たら嫁の荷物が部屋になくて、あれれれ?と思った時には
嫁と車は走り去った後だった。
すぐに追いかけようと思ったが俺は飲んでいたし運転なんか出来ないだろう?
何より俺は謝ってたんだぞ?それなのになんで逐電したりできるんだ?
ちゃんとした大人のする行動じゃないだろう?

まあ、ここ読んでよく考えたら嫁の実家にはロクに顔出してなかったし
嫁は産前産後も実家には帰らなかったから、
今思えば結婚してから10年ちょっと自分の実家には行ってない。
そういう不満で実家に帰れる俺を妬んでいたんだろうな、とは気が付いた。

827: 素敵な旦那様 :04/08/14 19:52
夜釣りとはまた風流ですな

830: 素敵な旦那様 :04/08/14 20:03
釣りなのか?
けっこうマジっぽいが

831: キジョー :04/08/14 20:04
妬む通り越してうんざりだと思うよ。

838: 素敵な旦那様 :04/08/14 20:09
>俺の身内にあれこれ言われてたらしいのは聞いてた。

どんなこと言われてたんだろうねえ。
恥さらしついでに教えてみれ。

842: 素敵な旦那様 :04/08/14 20:14
嫁の母親からはひっきりなしに電話がかかってくるし
向こうも必死で探してくれているんだろうけど、まいってしまう。
気が動転してたせいで冷静さを欠いてたから、
留守電に嫁の所在をたずねる伝言を残してしまったため、
嫁の知り合いからもひっきりなしに電話がかかりはじめた。
なんだか皆でグルになって嫁を匿い俺を責めているような気さえしてきた。
やぶへびだった。

月曜から塾が始まるってんで、子供が昼過ぎに実家から帰宅したんだが
「ずっと寝ずに母さんを探してるんだ。疲れたよ。眠い。」と愚痴った俺に
「ネロかよ。」って笑いもせずに言いやがった。
缶詰を見つけても缶切りが見当たらず、
炊飯器はあるが米の炊き方が解らない。
カップ麺を食おうとしたらガスがうまく点かない。
とにかくイライラして
カルシウムでも取った方がいいかと煮干しをかじっていると
「ガスはな、押しながら回さないと火が点かないんだよ。」と言われた。

ガスの点け方は解ったが、嫁の居場所はまだ不明。
皆が言うように、どこかホテルででも羽を伸ばしているんだろう。
言い訳がましいが、俺は家族の前で言ったんじゃないんだ。
いい気分で飲んでいたら嫁に部屋に引っ張り込まれ、
引っ張り込まれた途端ぐちぐちぐちぐち言われたもんで、
ちょっと黙らせてやろうと思っただけなんだ。疲れたからもう寝るとする。

843: 素敵な旦那様 :04/08/14 20:14
>>826
嫁さん、産後に実家に帰らせなかったのは何故?
嫁さんの親がどうせ昼間は働いて家にいないから
実家に帰らせても無駄、だということなのか、
それとも、826の世話をさせるために、
実家に帰さなかったのか?

夜釣りだと思いたいが・・・・.

848: 素敵な旦那様 :04/08/14 20:19
>>845
子供と嫁さんの荷物は夫が仕事でいない間に取りにくるとして、
奥さんの署名捺印された離婚届がおいてありゃまだましだがな。
最悪は家裁からの招待状だ。

851: 素敵な旦那様 :04/08/14 20:21
> 缶詰を見つけても缶切りが見当たらず、
> 炊飯器はあるが米の炊き方が解らない。
> カップ麺を食おうとしたらガスがうまく点かない。
> とにかくイライラして
> カルシウムでも取った方がいいかと煮干しをかじっていると
> 「ガスはな、押しながら回さないと火が点かないんだよ。」と言われた。

すげえw
ここまでの生活無能力者はなかなかいないなw

894: 素敵な旦那様 :04/08/14 22:43
俺の実家は新幹線と在来線で半日かかる地方。
嫁の実家は車で1時間の隣県。
今嫁は出産で里帰りしているのだが、帰ってきたら俺の母親が
しばらくこっちに滞在するという。嫁にとっては初めての子育てで不安だろうし、
乳児のうちは実家に帰れない(両親に孫を会わせてあげられない)と思っていたので
ちょうどいいと思って嫁に伝えたら激怒された。
ただでさえ初めての子育てで大変なのにお義母さんなんかにこられたら気を使って
ストレスで死ぬ!頼むから断ってほしい、孫の顔が見たいのはわかるから、
せめてあなた(夫)がいる土日に一泊でお願い!」と
初孫で張り切ってる母親になんていえばいいのだろう…。
嫁に我慢してもらうのは無理だろうか…。
もしココを除いている既女の方がいたら教えてください。

899: 素敵な旦那様 :04/08/14 22:53

916: 素敵な旦那様 :04/08/14 23:31
俺の母親894と同じく産後の手伝い?に来たが次の日に俺が実家に送っていく破目になった
出産後の嫁は怖い。本当に怖い。

984: 素敵な旦那様 :04/08/15 10:31
4時から電話で叩き起こされ、二度寝も出来ずここを見ていた。
貼ってあったURLを読んでた。男とニュー速しか見てなかったから新鮮だった。
っていうかガクブルだ。俺の嫁が言ってた不平のほぼ総てが書いてあった。
書いている人間総てが俺の嫁に見えてきた。
嫁の不平っていうのは一時的なストレスの発散法で、
俺が聞いて謝ってやれば気が済む類のものだとばかり思っていた。
ここの流れを読んでいて、マジで膝が震えてきた。
当時(今も)嫁の母親は現役で働いていたし、
兄弟は遠隔地で就職・学生していたし、俺は不規則で激務なエンジニアだし、
俺の身内が手伝いに来て嫁は楽になって喜んでいたろうとばかり思っていた。
俺の母親や姉貴や妹が入れ替わり立ち代り来ていた産後の三週間
嫁は煮えくり返っていたんだろうか。
14年前から嫁は、静かに怒りを溜めていたんだろうか。
そんな陰湿で根の深い怒りに、どう謝ればいいっていうんだ。わからない。

894、俺と同じ轍を踏むな。俺は今日も嫁を探すよ。
嫁はいい歳をした女だから、身の安全は心配してはいないが、
時間の無駄だとしても探すという行為を今はしなければならんと思うからだ。
俺に今できることはそれぐらいしかないわけだし。
釣りだろう、とか 女だろう、とか 言ってたお前等
そう思ってお前等が安心できるならそう思っていてくれ。

お勧め記事

コメント

コメント一覧

    • 1. 風来坊
    • 2015年01月11日 08:51
    • なにこのクズ男。
      なんで生きてんの?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット